大人ニキビ(尋常性痤瘡)

大人ニキビとは

20才を越えてから出来るニキビのことを俗に大人ニキビと称しています。 大人ニキビは思春期に成長期のホルモンの変化により出来るニキビと違い、生活環境や食事睡眠・ストレス・化粧品・ホルモンバランスの乱れにより、複雑に原因が絡んでいると考えられます。 そのため、大人ニキビの治療は出来たお肌を治すというよりも、体全体を治す治療をしていかなければならないのです。

大人ニキビの種類

ニキビのぷつっとした湿疹を面疱(コメド)といいますが、面疱にも種類があります。

• 微小面疱
    img_acne01
    見えないニキビ

見た目には確認しずらい小さなニキビ

• 閉鎖面疱
    img_acne02
    白ニキビ

毛包内に分泌した皮脂が貯留して白く盛り上がった状態

• 開放面疱
    img_acne03
    黒ニキビ

毛包外に飛び出した皮脂が空気に触れ酸化し、黒くなった状態

• 膿疱
    img_acne04-1
    赤ニキビ

炎症が表皮に留まっている状態

• 膿瘍
    img_acne04
    赤ニキビ
    炎症が真皮・皮下組織に達している状態

膿瘍のように炎症が皮膚深部に達してしまうと、クレーターと言われる凸凹したニキビ痕やシミが残りやすいと言われています。そのため、そうならないようにその前に何らかの治療が必要となってくるのです。

btn_check

NONOのニキビ治療

市販薬・光療法・ピーリング・抗生物質薬…いずれにしても、ニキビのみに働きかける治療で、ニキビの発生の原因を追求した根本治療ではありません。 NONOのニキビ治療は、まず、体質・生活習慣など、身体全体を診ることから始まります。身体の診て治療をすることで、インナーボディからニキビを根絶する方法をとっています。 東洋医学では「同病異治」という言葉があります。 同じ病気でも原因が違うと治療法も違うという意味です。ニキビも人それぞれ出来た原因は違うため、その人の体質や現在の体の状態によって治療法はそれぞれ異なってくるのです。 img_acne_hassyo02

ニキビ治療の流れ

• カウンセリング
    acne_flow01

ニキビについて・生活習慣・体質・ニキビ以外の症状など、詳しくお話をうかがいます。

• 全身治療
    acne_flow02

治療着に着替え、うつ伏せ・仰向けで全身の鍼灸治療を行います。

• 美容鍼
    acne_flow03

美肌・小顔効果のある美容鍼をお顔に行います。フェイシャルコースはこの後に入ります。

• リラックスタイム
    acne_flow04
    施術のほてりや疲れを落ち着かせるために、ソファでゆっくりくつろいで下さい。

トライアルコースが3回の理由

もともと、ニキビ治療には根気がいります。 治療を始めてから改善するまで、6か月~1年、場合によってはそれ以上かかると言われています。 鍼灸治療も、最低3カ月を目安に、集中治療期間として考えております。 その中で、1、2回の治療での変化はほとんどなく、逆に、身体の巡りがよくなったため、体内の「悪いもの」を外へ排除しようと、一時的に症状が後退し、ニキビが強くでたり他の不調が出ることがあります。 そのため、効果を実感できない、むしろ「悪くなった」という印象のまま、改善の途中で治療が終わってしまう可能性があります。 改善の実感が出てきたのが3回目から、という意見が多かったため、効果について実感していただくための回数設定となりました。

ニキビ治療