鍼灸治療とは

私たちは皆、体格・体質・性格が異なります。また、年齢・性別・環境・生活スタイル・ストレス、またまた、趣味・嗜好なども、それぞれ異なるのです。

体調を崩した時の不調の出方も、個々に違う症状を訴えるのです。中医学では、症状と体質・生活スタイルなどを総合的に判断し、経穴(つぼ)を使って治療していくのです。

中医学は根本から治療していく医学なのです。

img_body

鍼灸治療の流れ

■ 全体的な流れ

スクリーンショット 2015-10-21 17.45.27

■ カウンセリング時にブレンドされた4種類の香りの中から、お好みのものをお選びいただきます

■ Aroma(香りのもたらす効果)を利用し、リラックスした状態で施術していきます

■ 香り鍼灸コースは、全身治療となっております。症状によって、上肢・下肢・お腹に鍼をすることがあります

■ 局所鍼灸コースは、鍼灸治療のみとなります

■ リラックスタイムには、一人掛けソファで、ゆっくりティーをお召し上がりください

1. カウンセリング

1カウンセリング

問診票にご記載いただき、その回答をもとに、お体のタイプや改善したい症状などを相談し、治療の方針を決めます。

arrow

2. 香りを選んでいただきます

2香りを選んでいただきます

治療中にリラックスしていただくための香りを選んでいただきます。どんな香りがあるかは、「4つの香りでリラックス―香り鍼灸治療」をご参照ください。

※このページの下にあります

3. お着替え

3お着替え

診察着に着替えていただきます。診療内容によって向きが違います。

4. 治療

4治療

鍼治療を行います。 治療内容によって、鍼を施す位置は異なります。

5. お着替え

6リラックスタイム

お化粧や身支度を整えていただく専用のスペースがございます。

6. リラックスタイム

5お着替え

窓際のソファに座り、ティーを飲みながら、ゆっくりとお時間をお過ごしください。

4つの香りでリラックス - 香り鍼灸治療

NONOでは、アロマオイルトリートメントを行う際、お客様に最適な香りを選んでいただいております。

その時の症状・体調・気分にあった香りを、お客様と相談しながら決めてゆきます。

img_aloma_new

フレグラントアース社のアロマオイル

「香り鍼灸院NONO」では、イギリス「Fragrant Earth(フレグラントアース)社」のアロマオイルを使用しています。

フレグラントアース社は、ホリスティック医学・自然療法学・栄養学の学位を持つ、世界的に有名な薬学療法士のヤン・クズミレクが創始した、アロマテラピーの草分け的存在です。

フレグラントアース社の製品は、契約農家が有機農法で栽培した、生命力あふれる植物を使った、質のよいエッセンシャルオイルを使用しています

image007