ある日のこと。
テレビに出ていた一般女性を見て主人は言った。
「貧相な口してんな~。」
はっ!?なんてこと言うんだと睨み返した。
お笑いのオアシスの大久保さんが今のようにブレイクする前に、相方の光浦さんが大久保さんのことを、
「大久保さんの唇の色ってどどめ色なんですよね~。」
って言っていた。どどめ色って何色??
以前、病院でリハビリのスタッフとして働いていた時のこと。
40代女性の入院患者さんが、リハビリをしにリハ室にくるのに、グロスリップをたっぷり塗って現れていた。男性の多いスタッフの中、入院患者さんは女になってリハ室に現れていた。
江戸川乱歩の小説を読むと美しい女性を表現するとき、
上唇のめくれ上がった、、、と確か書かれていた。
口元は顔の中でも、目の次に表情があり印象高いパーツです。
主人が言った「貧相な口」というのも、その人の生活や性格、または老いなのかもしれないが、人はそのように唇を見て、判断することがある。
オアシスの大久保さんも、相方の光浦さんが「どどめ色」と表現してから、いつもテレビで見るたびに唇が気になってしまう。
病院に勤めていたころの入院患者さんが唇を”うるるん”させてきていたので、男性スタッフはどう反応しているのか気になった。キラキラした唇にやはり惹かれるんだろうか…と。
江戸川乱歩の小説をいくつも読んでいると、美しい女性を必ず、「上唇がめくれあがった」と表現している。その度に幼さの残ったぷりんとした唇のことを言っているのかなと未だに疑問ですが、ぷっくりとした子供のように柔らかそうな唇は男性にとって魅力的なんでしょう。
唇は自分が思っている以上に印象に残しているし、生活や性格・健康状態をも表している。
そしてそれに魅了されもすれば、時にはがっかりもされるかもしれない。
年齢とともに唇にも老いが出てくる。
だからこそ、口元は意識してケアすることも大事。
私もMIREYの高濃度酸素オイルは唇までしっかり塗っています!
鏡を見て、自分が無表情の時、どんな口をしているか知っておくと良いですよ!口角が下がっていたら、不機嫌そうに見えるし、不満がありそうだし、それに老けて見えます。
頬にくっと力を入れて口角を上げることを意識しないと口角を上げる筋肉も弱くなって、下がったままになります。
カサカサしていても、魅力にかけますね。しっかり保湿もしてあげてください!
造形は変えられないけど、しっかりのケアと口元の意識で、お顔の印象は大分違います!
表情は自ら作り出すもの。
貧相で血色悪い、老け顔にならないためにも、自分のお顔を愛でてあげましょう!!