寒くなってきました~


昨日、一昨日と非常に寒くなってきましたね。しかも台風の影響で雨や風が吹き
なお体感温度が下がりました。
気圧の変化や気温の変化はもともと腰痛や関節痛をお持ちの方には辛い変化・・・
朝の歯磨きで腰を曲げた瞬間、人に呼ばれて振り返った瞬間、普段と変わらない
ちょっとした動作なのに痛めちゃうことも多いこの時期。人間の体も自然の一部です。
自然の変化は人間の体の変化へと大きく影響します。寒くなっていくと体も冷えやすく
血流が悪くなりがち。体の筋肉の柔軟性も血流と大きく関わっています。冷えた筋肉は
硬く柔軟性がなく急な動きに対応が出来なくちょっとした動作でも痛めてしまいます。
もともと痛い人はホッカイロなどあてて冷やさないようにして、特に起きたての朝は
ただでさえ体が硬いので意識しながら動かしてください。
もし既に痛めてしまったら早めの治療をお進めします。
体を冷やさないようにゆっくり温かいティーでも飲んでほっこりしてください☆