今日は成人式ですね♡


1月14日は成人の日。

 

皆様、

 

自分の20歳の頃の事、覚えてますか?

 

私の成人式の日は、

 

晴天で、

 

風もなく、

 

暖かで、

 

本当に良い天気に恵まれました!

私の成人式はこんな感じでした。

決して、「古っ💦」なんて思わないでください(悲)

 

またその年に鍼灸学校を受験し、

 

晴れて鍼灸学生になりました。

 

希望いっぱい、

 

夢いっぱい、

 

気合いっぱい、

 

の頃でした!!

 

20歳から、社会的には大人の仲間入りでしたが、

 

私自身の20歳は、

 

精神年齢は低く、

 

物事の常識も備わっておらず、

 

全く持って、大人とは言えませんでした。。。

 

でも、

 

当時鍼灸学校は、

 

現役で入学してくる人は少なく、

 

同級生の殆んどが、

 

私より年上で、

 

ましてや自分の親より上の方も多くいて、

 

そんな中で、

 

勉強をさせていただいたこともあり、

 

同級生とは言えども、

 

沢山のことを教えていただいたり、

 

温かい目で見守って下さったり、

 

有り難い学生生活でした。

 

20歳といっても、

 

まだ生まれてから20年しかたっていない。

 

肉体的に成長を遂げた頂点のようなもので、

 

視野を広げて、

 

多様性を知り、

 

個性を理解し、

 

本質を見抜き、

 

自分の軸を知る、

 

とまでは、

 

人生においては、

 

ずっとこころの成長として、

 

止まることはないのだと思っています。

 

しかしながら、

 

2022年から、

 

成人は18歳からと、

 

引き下げられることが決まっています。

 

私が子供だったこともありますが、

 

18歳は、

 

まだまだ自立には程遠く、

 

温かく見守りたい歳のように思いますね。

 

今日、成人式を迎えられた方、

 

また成人式を迎えられたお子様をお持ちの親御様、

 

おめでとうございます!!