2月の休診日のお知らせです☆


暖冬です。

 

毎年、

 

冬の朝が嫌いで、

 

寒くて寒くて、

 

布団から身体を持ち上げるのが容易ではありません💦

 

が、

 

今年は布団が軽い事、軽い事~♡

 

そのくらい今年の冬は暖かいですね。

 

1月は年末年始を挟んで、

 

リズムを崩し、

 

身体のだるさを訴えられた方が多かったですね。

 

適度に休んで、

 

適度に身体を動かす方が、

 

バランスがいい証拠ですね。

 

何かと便利になった世の中ですが、

 

医療の発達により、

 

寿命は伸びたものの、

 

健康でいられているかと言ったら、

 

そうでもないような気がします。

 

多少なりとも、、

 

生きるってことに、

 

時間をかける必要があります。

 

生きるに時間がをかけるという事は、

 

身体の気・血・水を巡らすことにも繋がります。

 

生活のいろんな事を削って行って、

 

確かに楽にはなりますが、

 

楽をし過ぎると、

 

身体は巡りません。

 

そんな私も、

 

年末年始は、

 

大阪の主人の実家まで車で行くのが恒例。

 

車に8~9時間乗り続けていると、

 

身体の固まり、滞り具合は半端ない!!

 

腰痛い、足むくむ、内臓の動きが悪くなる。

 

そんな時に役に立ったのが、

 

健康気功の、

 

「八段錦」

「八段錦」は800年以上歴史のある中国の健康運動です。

 

長生きするための養生法でもあるため、

 

普段からこの動きをするといいですね。

 

ラジオ体操感覚で出来る5分くらい(ちゃんと数をこなすと5分ではおわりませんが…。)で出来る運動なので、

 

固まった身体を伸ばし、

 

四肢や内臓に気を巡らす効果があります。

 

youtubeでも「八段錦」を見ることが出来ます。

 

おすすめを添付しておきます。

 

この運動で、

 

私は長時間の移動や、

 

お正月のなまった身体から、

 

早く解放されましたよ✌

 

デスクワークで1日座りっぱなしの方には特におススメです!

 

身体が巡ってないなと思う方はやってみてください!

 

 

では、2月の休診日下記となります。

 

5日(水)

 

11日(火祝)

 

12日(水)

 

19日(水)

 

24日(月祝)

 

26日(水)

 

どうぞ宜しくお願いいたします。