約2ヵ月の自粛生活には色んな変化があったように思います。


こんにちは、NONOです。

(5月21日に届いたアベノマスク)

 

5月25日(月)、

 

緊急事態宣言が全国的に解除となりました。

(自粛中の黄昏の待合室)

 

これまで、

 

新型コロナウイルスに感染された方、

 

感染で悲しい事実に向き合わなくてはならなくなってしまった方、

 

謹んでお見舞いとお悔やみを申し上げさせていただきます。

 

また実際に新型コロナウィルスの患者様と向き合って、

 

治療に専念していただいている医療従事者の方、

 

本当に感謝としか言いようがありません。

 

しかし、

 

まだまだ油断出来る状況にあるとは思いませんので、

 

引き続き、

 

・まめな手指洗いや器具の消毒の強化

・換気

・マスク

 

感染しないような日常の行動なども含め、

 

実行していく次第であります。

 

(ユーカリ・ローズマリー・ティトゥリーのアロマ芳香でこのコロナ時期は切り抜けました)

 

この2カ月で、

 

生活が一変し、

 

会社に行かなくても仕事が出来る状況になり、

 

通勤電車は今までラッシュだった時間帯はガラガラ、

 

当然、帰宅ラッシュだった時間帯もガラガラで、

 

自転車で帰る夜道も、

 

車をほぼ見かけない状態となりました。

(キャンセルが続き、ノーゲストの日もありました)

 

東日本大震災のときも、

 

計画停電や個々の自粛ムードが高まり、

 

イベント中止など、静まりかえった都市となりましたが、

 

今回のはその時以上ですね。

 

静まりかえったというより、

 

“沈黙の都市”といった雰囲気でした。

 

初めは、

 

慣れないテレワークに、

 

不便さや、

 

運動不足・不良姿勢による身体の痛みなど、

 

会社に行くという行為の有り難さに実感させられていたようでした。

 

しかし、

 

人は環境に順応出来るようになっているんですね、

 

テレワークという環境に慣れてくると、

 

眠い目を擦りながら、

 

疲れた身体を起こし、

 

お化粧して、着替えて、準備を整えて、

 

満員電車に揺られ会社に行くしんどさの方が、

 

余程大変になってくるようになる。

 

全員が全員、そういったご意見ではなかったですが、

 

何かを我慢していたり、

 

通勤するまでの時間を、

 

例えば往復で2時間かかるとしたら、

 

その2時間をもっと自分のことや、

 

家族のために使う事が出来るんだなと、

 

気付かされる切っ掛けになっています。

 

テレワークだったら、

 

お化粧や着替えなどもそこそこで良ければ、

 

その分の時間も、

 

ゆっくり朝食を摂ったり、

 

普段、便秘に悩まされている方なんかは、

 

朝のゆったりした時間が、

 

腸活動にも良かったりする。

 

意外と良いことづくめではないでしょうか。

 

状況が状況なだけに、

 

無理やりにでも生活リズムや習慣が変わってしまいましたが、

 

ここまでして、

 

当たり前と言って、今ある生活に対して思考停止になっていることに、

 

やっと気付いたかもしれません。

 

1週間に半分出勤して、半分テレワークという形でもいいですよね。

 

これを切っ掛けに新しい時代が来るかもしれません!!

 

どちらが良いなんて、

 

そんなものは、

 

実際行動してみてわかるものです。

 

今回の新型コロナウィルスも、

 

どう対策して、行動していったら、

 

わからず、

 

とりあえず自粛・3密を避ける・消毒などを実践しているうちに、

 

他国に比べて、感染者が少なかったねってなった訳で、

 

何もしなければ、何も変わらないし、

 

悪くもならないけど、良くもならないのです。

 

時代の変化は、

 

東洋医学思想のように、

 

運気も陰陽の盛衰も、季節の変化を示す五気も、

 

変化して当たり前と考えています。

 

変化を恐れず、

 

行動してくことがより良い未来には大切と思います。

 

 

香り鍼灸院NONOでは美容・治療・リラクゼーションコースとメニューを取り揃えています。

 

美容鍼6000円(スタンダード)~

鍼灸治療コース3500円(1部位)~

オイルトリートメント7000円(半面)~

上半身のみのコラーゲンマシン1500円(15分)~

 

ご予約は→

 

LINEからもお問い合わせできます→

 

美容鍼とコラーゲンマシンを同時に出来ます!