腰さん頑張ってるんやで~の反り腰のお話。


こんにちはーNONOです!

 

腰は前と後ろで支えているはずなのに、

 

後ろの方ばっかり、

 

お世話になってしまっている反り腰さんはいませんか~(笑)!?

 

どちらかにバランスが偏れば、

 

そりゃ力の偏重が出てきます。

 

なんで、

 

バランスよく立てるよう、

 

人間の身体は進化しているはずなのに、

 

前側の方、

 

つまりお腹の筋肉で支えなくなって、

 

後ろの、腰の筋肉ばかりお世話になってしまうんでしょうね。

 

それは、

 

お腹の筋肉を意識しなくても、

 

結局支えられるからです。

 

前と後ろ、

 

腹筋と腰筋のバランスが崩れても、

 

支えることは出来るんです。

 

腰椎が天秤の中心とすると、

 

腰椎から腹筋までの距離より、

 

腰椎から腰筋までの距離が短いので、

 

バランスよく天秤が平衡を保つとしたら、

 

どうしても腰筋の方が力がないとバランスよく支えられないのです。

 

腹筋<腰筋

 

だから、

 

お腹の筋肉は腰の筋肉さんにお任せしちゃって、

 

おさぼりしまくるって訳です。

 

身体って、

 

怠けることは容易に順応していきます(けしからん💦)。

 

でもここで、

 

おやっと思った方、

 

感がいいです!!

 

腰筋ばかりに頼っていたら、

 

天秤は平衡を保てないじゃん!?

 

って思いますよね。

 

そうなんです!

 

でもそれは、

 

腰椎が一本の棒だったらのお話ですね。

 

腰椎は上体を前後にくねくね曲げたり反らしたり出来る関節なのです。

 

だから腰筋さんに頼っても、

 

腰椎を前に反らて、

 

その上にある胸椎が、

 

背中側に丸く(要は猫背ってことです)すれば、

 

重心を保って立つことが出来るのです。

(つまりこんな感じの姿勢)

 

そうすると益々、

 

腹筋さんは調子に乗って、

 

力を入れなくなるんです。

 

実は、

 

趣味で習い事をしている「太極拳」も、

 

反り腰に関しては、

 

注意されます。

 

太極拳は武術なので、

 

自身の重心バランスが悪いと、

 

すぐ敵に倒されてしまうからです。

 

私は、

 

毎回、毎度、

 

師範から、

 

「NONOさん、頑張り過ぎてるから腰が反っちゃうのよね。」

 

っと優しく注意させるのです。

 

全く反っている意識はないのですが、

 

鏡を見ると、

 

腰が前に反っていて、

 

ぶ格好なんです(;^ω^)

 

そして、

 

反り腰にならないように、

 

套路をしようとすると、

 

お腹に力を入れるしかないんですよね。

 

でも先生は言うのです。

 

「お腹にも力を入れないで、お腹が膨らむイメージを持ってください。」と…。

 

いやいやそんなお腹に力入れなかったら、

 

お腹が出っ張っちゃうし、

 

腰反っちゃうし、

 

無理ですよー!!!!

 

膨らむなんてイメージ無理ですよー!!!!

 

でもね、

 

この無理と思うのは、

 

どんだけ腹筋を使わずに、

 

腰筋に頼っていたかってことなんですよね。

 

つまり、

 

既に腹筋を意識しなければ、

 

力の入れ方も解らなくなっているぐらい筋力低下を起こしていたのです(≧◇≦)

 

普段から、

 

腰筋さんにも気ぃ使って、

 

私も助けるから、

 

一緒にこの身体支えようなーって、

 

心意気がないと、

 

腰はどんどん反って、

 

お腹はどんどん、

 

ポッコリお腹になってしまうのです!!

 

そこで、

 

反り腰ポッコリお腹を解消すべく、

 

最近は片足スクワットをしています!

 

 

腹筋下半身強化には、

 

持って来い!!です!

 

曲げた膝から伸ばして立ち上がる時に、

 

腿の筋肉を意識しないで、

 

お腹に力を入れるのがコツです☆

 

そして膝関節を傷めないためにも、

 

膝を曲げた時に、

 

膝がつま先より前に出ないようにしましょう!

 

反り腰だなっと思った方、

 

腰痛に悩まされている方、

 

腹筋を意識して、

 

腰筋さんばかり頼らず、

 

お互い助け合って支えていきましょう!

 

いずれ、

 

意識から無意識にバランスよく支える事が出来るはずですよ☆

 

 

香り鍼灸院NONOでは美容・治療・リラクゼーションコースとメニューを取り揃えています。

 

美容鍼6000円(スタンダード)~

鍼灸治療コース3500円(1部位)~

オイルトリートメント7000円(半面)~

上半身のみのコラーゲンマシン1500円(15分)~

 

ご予約は→

 

LINEからもお問い合わせできます→

 

美容鍼とコラーゲンマシンを同時に出来ます!