頑張らなくていいのです!!」


rikugiensakura-300x225

当院から見える桜が開花しました。

春です。

3月11日の悲劇から世の中は悲しみと哀れみと虚無感と自粛により娯楽や嗜好をも今は排除し、喜びも腹の底からの笑いも出来ない状況になっているような気がします。

被災者の方々や、亡くなられた方々の気持を思うと不自由なく過ごせている自分たちが申し訳ない気にもなります。
また、地震の当初は沢山の津波のシーンが報道されてきました。津波の恐ろしい映像に被災地より遠い人々も恐怖に慄きました。

この時期になり少しは落ち着きを取り戻してきたかたも多いとは思います。
しかし、気持ちとは逆にしばらく続いた身体の緊張により肩凝り・腰痛・頭痛などの症状がなかなか取れない方もいるのではないのでしょうか?
また、地震による恐怖が頭に残り夢を見たり、深い眠りが取れない方や食欲不振の方がいるのではないでしょうか。

このような状態が続くと心と身体のバランスが取れなくなり日常生活や社会生活にも支障をきたす事になりかねません。

こうした感情や身体の症状を訴える事でさえも、今はわがままで我慢が利かないように捉われがちです。
もっと辛い方達がいるからと優しい気持ちは素晴らしい事ですが、まずは皆が健康でなければ何かを起こす活力も行動も起こせません!!

我慢しないで感情を表に出したり、美味しいコーヒーやお茶を楽しんだり、ゴロゴロだらしなく寝転んだりしてリラックスした状態を自分に作ってあげて心と身体の緊張を取り除くようにして下さい☆

決して必要以上に頑張らなくてもいいのです。

当院でも震災による体調不良を受け付けております。
鍼灸治療はこういった症状に対して得意分野でもありますので是非お越し下さい。
治療費は5000円~です。

桜の開花は時の流れを感じさせます。
何があっても寒い時期は過ぎ暖かい時が来るんだと・・・。