ニキビと乾燥~乾燥が気になる季節です!


ニキビと言ったらオイリー肌と思いがち・・・肉球

 

でも、 当院でも、ニキビ治療で通院されていて「私、乾燥肌なんです・・・なんでニキビが出来るんでしょう泣」とおっしゃる方は意外に多いよあー

 

乾燥肌の肌の状態がどうなっているか解れば、「そ~なんだ~電球」って納得できるんだよ!

 

①乾燥肌はお肌の皮脂が分泌が少ない状態

 

 

②皮膚の乾燥や感染から守ってくれる皮脂膜が不形成のため肌表面の角質細胞に潤いが無くなってしまう

 

 

③潤いが無くなった角質は硬く、皮脂の出口である毛穴を塞いでしまう

 

 

④身体は皮膚の乾燥を感知し、皮脂の分泌を促そうと働きかける

 

 

⑤毛穴が塞がっていて皮脂が外に排出されない

 

 

⑥毛穴に蓄積された皮脂を分解しようとアクネ菌は増殖しニキビへと進化する

 

このタイプのニキビの方はとにかく保湿が大事なんだポイント

 

また、洗顔の後がお肌がパリパリになるような洗顔フォームは控えてください。

お肌の大事な皮脂まで洗い落としてしまっています~

皮脂を落としてしまう洗顔としてやはり合成界面活性剤入りのものや

皮脂膜に住んでいるお肌を守ってくれている常在菌は弱酸性でないと生きづらいんだ。

だから弱酸性のものがおススメだよウインク

 

お肌を洗うときもゴシゴシ洗顔強い刺激で摩擦をかけるのは無理に皮脂や角質を落としてしまいます。

やさしくやさしく汚れを浮き上がらせるようにして洗ってねえへへ…

 

洗った後は保湿に時間をかけて、じっくりたっぷりお化粧水を浸み込ませてください。

Exif_JPEG_PICTURE
before
Exif_JPEG_PICTURE
after

詳しくはこちら→ ニキビ治療

 

お肌を守ってくれる皮脂を落とさず洗い落とすクレンジング洗顔→image013