NONOでは毎週水曜日はフットケアの日となっております。
その誕生は私の体験が始まりとなっています☆
巻き爪になられた方、または身近で巻き爪になられた方のお話を聞いたことがある方は意外といらっしゃるのではないでしょうか。
私もその一人です(;^ω^)
何年前でしょうか、開業して1年くらい経った頃なので、今から5年半前に突然足の親指が痛くなりました。
急に変化したのではないのでしょうが、痛みがでるようになったのは突然来た感じでした。
歩くのはもちろん、靴によっても当たって痛くて痛くて本当にしんどかったのを覚えています。
爪を見ると、爪がくるっと巻き始めていて肉に食い込んでいました。これが巻き爪だったんですね。
この時は既に皮膚も腫れて、化膿していたため痛いはずです。
この頃の私は爪のことは無知だったために、食い込んでいる爪の部分を深く切って対処したりしました。←これ間違った対処法と後で知りました。今現在巻き爪の方は絶対しないでくださいね!!!
足を地面に設置して歩くことが出来ないために、歩き方もびっこを引くような姿勢になり、徐々に腰が痛くなったりと、巻き爪のせいで違う場所にまで影響を及ぼすようになってきたため、これは何とかしなければならないと治療できるところを調べ始めました。
病院での巻き爪治療は爪を剥がすタイプのものが多く、ビビりの私は何とかこの治療だけは避けたいという思いがありました。
ネットで探して探して、やっと出てきたのが爪を残して治す方法。
でもそれは病院ではなく、フットケアサロンでした。
フットケアサロンで巻き爪を治すことが出来るの???と疑心暗鬼ではありましたが、痛みには変えられないということで予約を取って、いざ当日。
ドキドキしながら約40分の施術で終了。
歩いてみると、あんなに痛かった親指が全く痛くなくなってました!!
これは衝撃的でしたね(+o+)
こんなにすぐ効果があって、楽になるなんて思ってもみなかっただけに本当に驚きでした。
それと同時にこんな素晴らしい治療法がまだ世に知られてないことも残念でもあり不思議なくらいでした。
そこからは自分でも色々と調べました。
どこでこの治療法を学べるのか、どんな学校があるのか、、、。
巻き爪で困っている人がどこに行けば解らず、彷徨った結果病院で爪を剥がしてしまう前にこの治療法があると知っていれば、簡単に負担なく楽になれることということをもっと世に知ってもらいたい!!
そしてこの治療を当院にも取り入れることは出来ないか、、、。
色々調べると、フットケアはドイツでは街に沢山あり、足のケアをすることが当たり前でのこと、長い歴史があること。日本のようにリラクゼーションやエステ的な位置づけではなく、メディカルとして考えられている事、
知らないことが一杯ありました。
模索して、その2年後くらいに巻き爪治療や肥厚爪、欠けた爪の修復など出来るメディカルフットケアを水曜日に開始することが出来ました。
私が初めて巻き爪治療を受けたのはB/Sスパンゲというバネのようなプレートを爪に特殊な接着剤でくっつけて巻いた爪を反対に反らすものでした。
この治療もとっても素晴らしいのですが、私が模索して選んだ治療は重度な巻き爪でも対応できるインベントプラスというワイヤーを爪に引っ掛けて巻いた爪を元に戻すものです!!
爪に引っ掛けているだけなので、痛くはないですよ♡
治療例が下記の画像になります。
ビフォアー
巻き爪の対応出来ない病院・クリニックも多いため、彷徨える足難民さまに早くこの治療法を知っていただきたいと願っております!!
訪問・出張もしておりますので、麻痺がある方・リウマチや膝が痛いなどで出歩くことが難しい方は訪問をお勧めいたします!!
当院のフットケアはメディカルフットケア師さんに来ていただいております。
優しい方なので、とてもお話しやすいですよ!!
治療をご希望の方・ご予約は090-6791-4104
ホームページからでもメールにてご予約可能です!!