湿気の多い時期に身体が重だるいと感じたらお灸!!


春のポカポカ陽気が来たと思ったら、まだ5月のなのに夏のような日が続いていますね~。

 

六義園の緑も深く、覆い茂ってきました。

 

今夏も暑そうな予感がします…。

 

最近の患者様のお身体の傾向として、何だか身体が重い・だるい・腰痛・頭痛となっております。

 

いわゆる5月病でもありますが、それ以外に湿度も関係していますね。

 

冬の乾燥から、一気に湿度が上がった感じがします。

 

雨の日は特に院のフローリングの床もペタペタしてきます(+o+)

 

人を取り巻く環境が湿度の高い、ジメジメした環境なら、身体の中でも同じような状態が起きています。

 

身体の中の水分が余分に停滞してくると身体が重だるい症状を呈してきます。また腰痛などの関節痛も出易いですね。

 

頭痛でも頭をきゅ~っと縛られるような痛みが出ます。

 

このような湿による身体の症状にはお灸がとっても効果的です!!

 

日本は特にお灸という治療が発展しているのも、湿度が高い風土というのも関係しているようです!!

 

お灸は熱を身体に加えて温めるだけでなく、身体の水を動かすにも有効的です!!

 

湿の性質上、下半身に湿は停滞しやすいため、腰や下肢にお灸を多用します。

 

湿を作る脾胃に関わるツボにお灸をするのも有効的です(^^)/

 

是非、お灸治療を体験しに来てください!!

 

温かくて気持ちよく寝てしまいます!!

 

また自宅での養生として、ツボの位置もお教えいたしますよ(^^♪

 

 

飲食においては、暑くなってきたので、冷たい飲み物を欲しますが、多飲し過ぎず、出来れば甘味料が入っていないものがお勧めです!

お酒もビール・日本酒は糖質が高いため、身体を重くします。

食事もなるべく身体が重くなる糖質は避けた方が良いですね。

 

小麦を使ったパン・麺類、砂糖を多く使ったお料理や加工食品も気をつけましょう!!

 

発汗を高めてくれるようなショウガ・にんにく・唐辛子などもいいですね!

 

間食はせず、食べるときにしっかり栄養を摂るのがベストです。

 

これから来る梅雨時期にも対応できる身体を作りましょう(^^)/

 

IMG_2723

 

ご予約は→image021

 

巻き爪でお悩みの方は→image027