決めつけってナンセンスよね。


最近、ショッピングモールに行くとよくよく目にする「3Dスーパーブレード」

見たことありませんか?

お店でいくつも並べて、体験させてくれている。

体幹を鍛えて、結果的にダイエットになる。こういう類の機械はいくつも出ているけど、一度もダイエットに成功している人を見たことがないために、疑いの目でしか見たことがなかった。

買う気もないし、営業されるのもと思って、体験もする気にすらなかったですが、ショッピングモールに誰にも監視されずに「3Dスーパーブレード」を体験出来る場所があったんですね~。

え、え!?乗ってみちゃう・・・

効かないんでしょ~という疑いの気持ちも、何の期待も持たず、そこにあったからというノリで何気なく乗ってみたんです。

こんな形で、

5分くらいかな、、、。

 

その時点でショッピングモールを歩いて腰や足がパンパンで重だるかったんです。

 

それが、乗っている間にも徐々に解消されていくのが感じ取れたんですよね!!!

え!?うそっ!?!?

腰と足が軽くなっている!?って。

 

思わぬ効果に、感動すら覚えたという、わ・た・し(笑)

 

おそらく、細かい振動とブレードの揺れに身体がバランスを取ろうと、小刻みに筋肉が収縮していたんでしょうね。その筋肉のポンピング作用で、血流が改善され、疲労物質が溜まっていた腰と足の循環が良くなり押し流してくれたんでしょう。

 

それにしても、5分くらいの短時間でこんなにも効果を感じるということが、本当にびっくりです!

 

オフィスなどに1台あれば、ずっとPC作業で同一姿勢を余儀なくされている方たちには、肩凝り・腰痛対策に素晴らしい効果をもたらすではないかと思ったほどです。こんな風に考えてしまうのは、職業柄ですね!

でもそのくらい身体が楽になって良かったんです!(^^)!

 

 

この時思ったのが、なんでも自分で体験をしないうちに、決めつけをしてはいけないってこと

 

今回の「3Dスーパーブレード」はダイエットまでの効果があるかどうかはわからないですが、インナーマッスルに働きかけていることはよくわかった。

 

それを体験もせず、見向きもせず、初めから全否定というのは、ナンセンスで、機会損すらするかもしれない。

 

 

でも、これって私たちの業界においてもいえる。

 

今回のに例えると、私は「3Dスーパーブレード」を売る側と同じ。

 

どんなに身体が辛くってしんどくって、何とかしてほしいと思っても身体のケアをしようとしない人は私が思っていたように、鍼灸治療に対して、

 

・本当に効くの~?

・鍼って痛いんでしょ~?

・高いし~、そこまで出す価値あんの~?

・科学的じゃないし、怪しい~?

 

なんて決めつけている人も多いのかもしれない。

どんなに、「3Dスーパーブレード」を売っている人みたいに、施術者である私たちが鍼灸は素晴らしい治療法ですよと謳っても、試しもしないうちに選択肢から除外しているのかもしれないですよね。

 

しかし、わたくしも同じような事をして、除外していたんだなと反省いたしました。

 

いやはや恥ずかしいことです。

 

いまだ未体験な方たちに鍼灸治療が選択肢に入れていただけるよう、努力していかなければなりませんね。

 

 

ご予約は→

 

水曜はフットケアの日。巻き爪、爪が肉に食い込んで痛い、痛くて靴が履けないなどはこちら→