と言ったのは先日亡くなられた樹木希林さんです。
「なんでも面白可笑しくすればいいんですよ。」
大女優といこうこともありますが、樹木希林さんの人間性が多くの人に亡くなられたことが衝撃的だったと思います。
そのため樹木希林さんを人間性が出ている様々な名言が流れていましたね。
その中でも、耳に残ったのが、先程の言葉。
始めからそういう考えだったのか、
または色々な困難を乗り越えてきた結果、悟った言葉なのか、、、
きっと後者ですよね。
生きていけば、良い事も悪い事もある人生。
それを何回か繰り返していくと、良い事も悪い事も単独に起こることじゃなく、繋がりが出てくる。
良い事ばかりだと感謝を忘れてしまう。
悪い事ばかりだと自分を振り返ることが出来る。
ぐるぐるぐるぐる、行ったり来たりして、ふと気づくんでしょうね。
宿題を出されているように人生は仕組まれているなと。
それに気づくと、人生は面白可笑しくなってくる。
悪い事があっても、辛い事があっても、これが先の人生に繋がってくる。そして良い事に繋がってくる。
面白いですよね。
そうかぁ、、、ってほくそ笑んじゃいます。
樹木希林さんが「面白可笑しくすればいいんですよ。」と言った真意は解りませんが、
私はそう解釈しました。
だって、何もなしでこんな言葉は言えない。
深いなとも思った。
先日行った清里。
この大自然を見て、さらに思う。
いつも何に囚われているんだろうって。
だから、樹木希林さんの言うように、
「面白可笑しくすればいいんですよ。」
でいいんですよね!!
樹木希林さん、ご冥福をお祈りいたします。
水曜はフットケアの日。巻き爪、爪が肉に食い込んで痛い、痛くて靴が履けないなどはこちら→