水分と便秘。


便秘でお悩みの方は多い。

 

お腹の詰まり感、

 

下っ腹はパンパン、

 

酷くなると、張って痛くなったり、

 

めまいも出る人もいる。

 

色々な原因は考えられるけど、

 

一つに水分の摂取量が少ないのも原因になる。

 

 

以前、私の友達が循環器系の病気で倒れた。

 

病院での療養中に水分を2リットルは飲みなさいと指導され、

 

毎日せっせと2リットルの水分を摂っていたという。

 

その友達は、子どもの頃から酷い便秘で、

 

週に1・2回程度しか排便をしなかったのが、

 

積極的に水分を摂るように指導されて、実施したことで、

 

排便が毎日出来るようになった、

 

というお話をしていた。

 

先日テレビ番組で、マツコ・デラックスさんが、

 

「便秘って、結局水分摂取が足りないらしいわよ!」

 

ともお話されていた。

 

 

人間の適量な水分摂取量というのは本当のところ分からないが、

 

よく言われている1.5~2リットルという量を摂取した方が良いのであれば、

 

この水分量を摂取出来ている人はいないような気がする。

 

実は東洋医学においても、

 

水分と大腸の関係は深い。

 

東洋医学では、水分の代謝を調整しているのは肺です。

 

肺と大腸は表裏関係であり、

 

肺の作用である、

 

「通調水道の作用」で水液代謝を調節し、全身を潤し、

 

「粛降作用」によって、肺で出来た気と水分を下に送り込ため、

 

大腸のスムーズな動きも、

 

肺の「通調水道の作用」で潤い、

 

「粛降作用」で便を外に送り出すことが出来るのです。

 

 

しかし、そもそもその水分が少なかったら、

 

全身を潤わす量はなく、

 

大腸の潤いがなくなり、排便困難になる。

 

また肺は燥邪(乾燥)に侵されやすく、

 

乾燥によって肺自身の潤いがなくなると、

 

肺機能の「粛降作用」・「通調水道の作用」が落ちるのです。

 

 

東洋医学から見ても、

 

 

友達の話、

 

マツコさんの話は、

 

理にかなっているんですね。

 

 

水分を沢山摂ることは、

 

慣れないと辛いですが、

 

一回の量を増やさなくても、

 

マメに回数を重ねて摂るようにすれば、

 

全体量を増やすことが出来るようになります!!

 

(私も夜のお酒は2缶くらい、すぐ飲めるのになぁ~なんて思いますが笑)

 

腸内細菌が、、、

 

など乳酸菌類を摂取して、

 

便秘解消しようとも、

 

乳酸菌を摂取したところで、

 

乳酸菌が育つ土壌がカラカラでは、

 

意味がない。

 

いい植物を育てるには、土から耕していくのは当然のことで、

 

どんなに、素晴らしい種や苗を植えても、

 

土壌に水分や栄養がなければ、

 

目を出さなかったり、成長はしない。

 

そんな事も東洋医学から見ると、

 

根本の原因が見えてくるのです。

 

面白いですね!!

 

 

只今、二つのキャンペーンを実施中✨

「毎年恒例オイルトリートメント」の情報は→こちら

「コラーゲンマシン導入キャンペーン」の情報は→こちら