忘年会は好き?嫌い?🍺


12月と言えば、

 

会社にお勤めの方は、

 

「忘年会」の時期ですね!

私もお勤めの時は、

 

部署や全体、

 

仲の良い社員さん同士で忘年会をしたものです。

 

若い時は、

 

会社に入ると「忘年会」というものがあって、

 

1年の勤労を労い、

 

上司や、

 

他の部署との関係を、

 

深めて行くものなんだと、

 

思っていました。

 

だから、

 

その時は、

 

無理もしたし、

 

ぐでんぐでんに酔っ払いもしたなぁと思います。

 

でも、

 

それでも「忘年会」は悪い思い出ではなく、

 

私の中では、

 

楽しかったなぁという記憶に残っています。

 

(忘年会が説教飲み会に変わったときは最悪でしたが…💦)

 

色んな方とお話をしていると、

 

多くの方が、

 

会社の「忘年会」が嫌だとおっしゃいます。

自腹切って、

 

気を使って、

 

お酌したり、

 

上司をおだてたり、

 

盛り上げたり、

 

冗談じゃないーーーー!!!

 

っていう方多いです。

 

すっごく、

 

気持ちは解ります。

 

解るんだけど、

 

これって、

 

気持ちがのベクトルが自分に行き過ぎてますよね。

 

一緒に過ごす、

 

会社や人にもよるのかもしれないけど、

 

やっぱり、

 

日本の会社は、

 

協力して、

 

一つなって、

 

会社に貢献し、

 

社会に貢献する、

 

というところが良いところでもあると思います。

 

だから、

 

ベクトルを、

 

周りに向けるためにも、

 

敢えて、

 

普段働いている、

 

上司・同僚・部下に、

 

有り難うと、

 

また来年も宜しくお願いします。

 

という気持ちを込める形として、

 

気持ち良く参加してもいいのではないのでしょうか。

 

ベクトルが、

 

自分に向けられたままだと、

 

会社や、

 

一緒に働いている人、

 

その周りの関係も、

 

気持ちの波及が伝わっていく。

 

嫌だなぁっていう気持ちのままでいると、

 

身体も反応してしまう。

 

ただでさえ、

 

アルコール以外にも、

 

揚げ物やこってりした料理が多い、

 

胃に負担のかかる「忘年会」の食事。

 

2次会まで行ったりなんかしたら、

 

寝不足になって、

 

更に身体に負担がかかってしまう。

 

こころの状態が、

 

良くないと、

 

身体への負担も大きくなって、

 

せっかくの年末のお休みも、

 

寝正月になってしまいます。

 

好きじゃない「忘年会」に、

 

参加しない選択もあるけど、

 

ベクトルの方向を変えて、

 

どう人と接触して、

 

関係をいいものにしていくか、

 

という選択もあります。

 

「忘年会」嫌だなぁ~、

 

という反応するばかりでなく、

 

「忘年会」をどう捉えて、

 

気持ちの選択していくかに、

 

考えを変えていくと、

 

色んな見方も変わってくると思いますよ!

 

なんでこんなお話をするのかというと、

 

作り出した、

 

負の感情は、

 

自分の脳にインプットされてしまう。

 

そうすると、

 

潜在意識に刷り込まれた、

 

負の感情は、

 

負の感情でしか、

 

思考できなくなり、

 

負の思考では行動も負の力が働きます。

 

これって全然楽しくないですよね。

 

だから、

 

私は皆さまに、

 

もっと楽しく、

 

働いている日々も、

 

過ごして欲しいんですよね!

 

イキイキして欲しいんですよね!

 

ベクトルの方向を変えて、

 

少し考え方の選択を変えればいい。

 

少しだけでいいんです。

 

それが、

 

いつしか自分の思考になって、

 

自分の行動に変わっていく。

 

そうすると、

 

見え方が本当に変わってくるんです。

 

 

といいつつ、

 

個人経営の私は、

 

「忘年会」はございませんが…(おいおいおいおい、ツッコミ✋)