諸先輩鍼灸師さん。


鍼灸師の同級生にこんな本があるから読んでみなよ!

 

って勧められたのが、

 

「ひとを治療するということ」。

 

43人のベテラン鍼灸師さんが、

 

どのようにして、壁を越え、今に至ったかが語ってくださっている。

 

そのなかでも鍼灸師免許を取得してから、

 

50年以上経つ、大大先輩の先生方も語られている。

読んでいると、

 

多くの先生方が、

 

開業当初、

 

患者さんから、

 

「鍼は痛いんでしょ~、灸は熱いんでしょ~」

 

と言われたりして、

 

どうやったらもっと鍼灸を受け入れてもらえるものになるか、

 

大変苦労されたようでした。

 

しかしながら、

 

ベテラン鍼灸師の先輩が感じた民衆の、

 

「鍼は痛いんでしょ~、灸は熱いんでしょ~」

 

のイメージは、

 

50年経った今でも変わらない気がする。

 

50年前、

 

いやいや、

 

私が鍼灸師の免許を取得した20年前よりも、

 

鍼灸学校も増えて、毎年多くの人が鍼灸資格を取得し、鍼灸院も増えたけど、

 

まだまだ、

 

盲人がする仕事、

 

太くて長い鍼で身体に刺して、

 

怖い~!?!?!?

 

無理無理~!?!?!?

 

って思っている人まだまだいるし、

 

そう言われる。

 

それでも、

 

諸先輩先生も大変苦労されて、

 

鍼灸という医療確立に大変貢献され、

 

啓蒙活動されてきたお蔭で、

 

私が目指す、

 

「もう一つの医療の選択」

 

が少しずつ浸みわたってきていると感じます。

 

今流行りの「美容鍼灸」だって、

 

教えてくださった先生は、

 

当初は鍼で「美容」なんてと、

 

大変批判を受けられたようですが、

 

「美容鍼灸を通して、鍼灸を知ってもらえればいい」

 

と強い意志を持って活動をされていた。

 

西洋医学の限界、

 

行き場のない症状、

 

最適治療の選択が、

 

もっと民衆が自ら選択出来るようになると、

 

鍼灸のイメージはもっと変わったものになるのでしょうね。