鍼灸師の不養生(笑)


医者の不養生ならぬ、

 

鍼灸師の不養生。。。

 

身体のことを扱っているからには、

 

ないようで、

 

あるあるである。

 

たまにかかる医者でも、

 

どう見ても健康じゃなさそうな人もいる。

 

美容器具の販売員、

 

エステシャン、

 

セラピスト、

 

顔色みたり、

 

お肌の状態見たりすると、

 

意外と、

 

「え!?人に身体のことアドバイス出来ます?

 

美容のこと進めるけど、あなたの方がお肌大丈夫?」

 

な~んて事、

 

結構あるあるです。

 

 

そんな中、

 

はい、すみません。。。

 

わたくし、

 

かなり体調不良とともに、

 

お肌が荒れ荒れになってしまいました(汗)

 

自分では気づけなかった、

 

身体のサビ、

 

心のサビ、

 

表面化してしまいました。

 

 

解っているけど、

 

サインが出るまで、

 

見ないようにしていたのかもしれません。

 

 

「鍼灸師の不養生」

 

それは、

 

寝不足、

 

凝りの蓄積、

 

気持ちの焦り、

 

栄養不十分、

 

寒さによる免疫力低下、

 

色々な物が重なったのでしょう。

 

 

でも、栄養不足は自分でも意外でした。

 

そこは見落としていました。

 

 

それを指摘したのは、

 

近くのドラッグストアの薬剤師さん。

 

顔の赤かぶれがあまりにもヒリヒリして痛くなってきたので、

 

「まさか昔にやったヘルペスなのか、、、」

 

と不安が頭を過ぎったんですね。

 

予約状況を考えると、

 

数日間、クリニックにはいけない、、、。

 

悪化するとかなり腫れるのも解っていたので、

 

ドラッグストアでヘルペス用の添付薬を取りあえず購入しようと思いつく。

 

そして、時間ない中で一番近くのドラッグストアに行ったら、

 

「うちでは取り扱っていません!」

 

と…

 

ガーーーーンッ(+o+)

 

そこで薬剤師さんが一言、

 

「ヘルペスになるなんて、身体がストレスで疲れているのと、栄養不足なんだから、休息と栄養を摂らなきゃダメなんですよ!!」

 

と一喝され、

 

「うちでお薦めの栄養ドリンクはそれですよ!!」

 

と指差したのが、

 

1本1000円近い栄養ドリンク。

 

マジか、、(汗)

 

飲んだことあるのは200円程度の栄養ドリンクしかないけど、

 

効果を感じたことはない!!!

 

こんな営業トークに私が乗ると思ってんのか兄ちゃん!?!?

 

「じゃあ買ってみます。」(乗ってんじゃんよーというツッコミ有り難うございます。)

 

藁をも掴む思いだったんです💦

 

取りあえず今はそれしかなかったんです💦

 

致し方なかったんです💦

 

でこれがまた、

 

速攻効いちゃったんです。

 

1日1本しか飲めないので、

 

4日連続、その兄ちゃんがお薦めした栄養ドリンクを飲みました。

 

「え!?私栄養が足りなかったの???」

 

「何故に!?」

 

「私自炊してまっせ。それなりに食材使ってつくってまっせ。」

 

 

そこで以前読んだ本を思い出した。

 

それは「分子整合栄養医学」の本。

 

「分子整合栄養医学」とは細胞レベルで不足や乱れた栄養素が病気や老化を招くという考えであり、細胞の栄養状態を正常に整えることで病気や老化を予防・治療する医学です。

 

毎日変わらない生活を送っているようで、

 

疲労や、

 

加齢や、

 

ストレスや、

 

出産や、

 

環境の変化で、

 

身体の栄養素が足りなくなっている状況が起きてくる。

 

それが、

 

何となく身体が重い、だるい、痛い、

 

朝が起きれない、

 

日中頭が働かない、

 

やる気が出ない。

 

という具合に、

 

病院に行くまでもないけど、

 

不定愁訴が出てきます。

 

「皮膚は内臓の鏡」

 

なんてよく言いますが、

 

内臓を形成している栄養素も、

 

 

皮膚を作っている栄養素も、

 

同じ様に、

 

アミノ酸や脂質、ミネラル・ビタミンから出来ているんです。

 

主要な働きをしてくれる脳や内臓が疲れていたら、

 

勿論、皮膚にまでには栄養素は行き届かないですよね。

 

もう一度、「分子整合栄養医学」の本を読み返して、

 

改めて細胞レベルでの栄養素の重要性を思い知らされました。

 

足りない栄養素を補給したお蔭で、

 

お肌だけではなく、

 

身体も元気を取り戻してきました!!

 

 

実際にはお肌は、

 

使えるものは使ったので、

 

早期の回復が望めたんだと思います!!

 

具体的には、

 

「栄養ドリンク」

 

「高濃度酸素オイル」

 

「ヴァセリン」

 

「コラーゲンマシン」

 

 

1日1本の栄養ドリンクに、

 

高濃度酸素オイルをお肌に浸み込ませ、

 

コラーゲンマシンを照射。

 

最後にヴァセリンを塗布する。

 

乾燥も悪化させていた原因の一つなので、

 

ヴァセリンで完全なる蓋をしたような感じです。

 

これがまた高濃度酸素オイルとヴァセリンの相性が抜群で、

 

乾燥には最強の組み合わせです♡

 

4日間の集中治療でこのような感じです!

 

 

左が荒れ荒れのお肌、右が4日目のお肌。

 

左側の顔色、瞼や頬など赤く腫れあがって最悪な状況です。

 

「あぁ鍼灸師の不養生」

 

「面目ねぇ」

 

「これからは自分のことも顧みることにします」

 

 

※最初に述べた医者やエステティシャン・セラピストさんは、

 

擁護するようですが、とっても頑張ってっ頑張り過ぎて、

 

体調を崩されている方が多いです。

 

遊びや好きで不摂生をしている訳ではない場合が殆んどです。

 

 

みんな頑張り過ぎちゃってんですよ。