美容鍼灸~瘀血(おけつ)


血(おけつ)という言葉をご存知ですか?
巷では様々な健康に関する雑誌が多く出てますので、もしかしたら知っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、大抵の方は知らないという人の方が多いでしょう。
瘀血というのは東洋医学的用語で、血の滞った状態を言います。東洋医学では気血水が体の隅々まで巡って健康を保っていると考えます。しかし、何らかの原因で血の巡りが悪くなると、血が滞ってしまい体の隅々まで行きわたらない状態を言うのです。
気血水の血は血液そのもの。体を栄養し潤いをあたえます。その血が停滞すると、停滞している場所で痛みが出たり、血と深く関わりのある女性は生理症状まで大きく関係してきます。
初潮から出産、更年期まで、長いスパンでこの血と付き合っていかなければならない女性の健康には、血の巡りは大きく影響してくるのです。
強い生理痛や経血の血塊、進行すると子宮内膜症や子宮筋腫も瘀血が原因と言われているのです。
そして、血は肌や髪の毛にまで栄養と潤いを与えているため、瘀血おきると肌はくすみ、カサカサとなり、肌も髪も潤いがなくなり、ハリのない状態になるのです。目の下のクマ、シミも瘀血が原因であることが多いのです。
しかしながら、瘀血はどうして起こるのでしょう。それは、東洋医学でも西洋医学でも原因は一緒です。
現在、多いのは食生活とストレスです。味の濃いものや油物、甘いものは血液中のコレステロールを上げ血をドロドロにします。また、生野菜など体を冷やす食材ばかり食べても循環が悪くなり血が滞る原因になるのです。また、ストレスは自律神経の働きに影響を与えるので、血液の循環は悪くなります。睡眠不足や運動不足も瘀血を招きます。
こういった理由で年々、年を増すごとに肩凝り・頭痛痛・生理痛・肌荒れが酷くなるのです。
心当たりある方は多いんではないでしょうか??
当院では、美容鍼灸を行っていますが、上記のような理由でお肌は内臓を映し出す鏡と考えます。

RIMG1948-300x225

お顔にも鍼をしていきますが、血の詰まりを流していく様なツボを使って全身を治療していくことが、長く美しい肌を維持させていくには、大事なことなのです!!
しかしながら、美容鍼は一般に痛い、怖いイメージの方が先立ってしまいます・・・。でも、皆様が思っている程、痛みも怖さもない事をお伝いするために今回、クイックでお顔でも効果の高い部分を使って体験していただきたく、低価格でキャンペーンを行うことにしました~!!
美容鍼は効果が高いので、もっと沢山の方に知っていただきたいのです。
是非、この機会に内側から綺麗になる事はどういうことなのか、体感していただきたい!!
今回のリンパ集中美肌コースを体験してみて下さい☆
心よりお待ちしております。