NONOのお暇~台湾旅行3日目☆


台湾旅行3日目は「十分」と「九分」に行きました!!

 

「十分」の天燈上げは最近旅行会社のCMでも取り上げていて有名ですね。

願い事を燈籠に書いて、

 

天に打ち上げる。

 

打ち上げる場所は、

 

ローカルな線路の上。

電車来ない時間を見計らって打ち上げる。

 

空高く飛んでいきます。

 

皆さんの願いが叶う事でしょう(*^^*)

 

「十分」はこれだけではなく、

 

ホームの延長がお土産屋さんや飲食店が連なり、

 

それを見たり、食べたりするのもまた異国に来たという文化を感じて宜しい!

 

手羽先の中にチャーハンを詰め込んで、

 

甘辛い手羽夜気が美味しそうだったので、

 

それとイカのフリッターで

 

 

軽い腹ごしらえをしましたよ~。

 

どちらも美味しかったです!!

 

そして十分の駅から15分くらい歩いた所でしょうか、

 

台湾のナイヤガラと言われている、

 

「十分瀑布」へ。

 

 

これだけの水量があると、

 

瀧音の音量も迫力ありました!!

 

マイナスイオンも浴びまくって、

 

今度は「九分」に移動です!

 

「九分」は過去2回の台湾訪問でも行っていますが、

 

夜の提灯が点灯して綺麗な街並みを見てみたくって、

 

再訪することにしました。

 

着いた時はまだ明るいので、

 

九分の商店街を歩き、

 

そして、九分からの絶景を眺めたり、

 

後で付け足し増築しているような建物も台湾ならではなのかもしれません。

 

見た目怖いですよね~。

 

そしてなんといっても、

 

九分はお茶屋さんが有名!!

 

今回は、

 

台湾に行く前に女優の土屋太鳳ちゃんが行っていたお茶屋さんに~!

 

おそらく席も太鳳ちゃんが座ったところを選択することができ、

 

九分まで辿り着くまでの疲れを、

 

お茶とともに癒しました(十分からの移動は電車が途中で止まったりとなかなか疲れました💦)。

 

鉄瓶でお湯を沸かしてます。

 

茶葉が選べて、

 

余ったら袋に詰めてくれて持ち帰ることが出来ます。

 

一杯二杯と茶葉の浸みだす味の濃さを楽しみながらまったり(*´ω`)

 

 

また茶器がかわいい♡

 

この猫みたいな置物が伝票代わり。

 

洒落てます☺

 

 

ステキな空間。みんなまったり・・・。

 

ここで日が暮れていくのを待って、

 

再び九分の街を散策しに出ました。

 

夜の九分は提灯によって、暖かな空間に変化します。

 

有名な「阿妹茶楼」というお茶屋さん。

 

ここはよくツアーのコースにも入ってますね。

 

日が落ちきる前の眺めも素敵でしたよ。

 

 

お腹も空いてきたので、夕飯もここでいただきました。

 

 

エビと卵のスープ煮みたいなのと、辛い牛肉麺。

 

夜8時くらいともなると、

 

お店も徐々に閉めだし、

 

そろそろ帰らなきゃなという雰囲気になります。

 

3日目の移動は疲れました💦

 

とにかく時間のつなぎが悪かったり、

 

観光客が多いので疲れても座るところがなかったりと、

 

いままで利用していたツアーの有り難さをここで感じました。

 

台北に戻ってきたのは夜の11時頃。

 

疲れていながらも、この日は台湾最後の夜ということで、

 

ホテルに近い西門駅周辺の繁華街に繰り出すという、

 

惜しみなく台湾旅行を満喫。

 

そして台湾スイーツと言えば、

 

マンゴーかき氷♡

 

 

上に乗っているアイスはナッツ味。

 

マンゴーも甘くてジュウシーでこの日一日の疲れを癒してくれました( *´艸`)

 

これにて台湾旅行記は終了です!

 

これを見て台湾に行ってみたいなぁって思ってくれたら嬉しいです☆

 

 

只今、NONOでは、

 

9周年感謝祭キャンペーンを実施しております!!!

 

詳しくは→