蓮の花が咲く季節です。


こんにちはーNONOです!

 

見に行きたいなーと思いつつ今年も見れるかどうか、、

 

というのが、

 

この時期に咲く蓮の花🌸

 

水に浮く可愛らしいまあるい葉と、

 

淡いピンク色のお花がとっても魅力的です。

 

花言葉は、

 

「清らかな心」

 

「神聖」

 

「離れ行く愛」

 

「雄弁」

 

と言われているようです。

 

蓮の花の上にお釈迦様が座っていて、

 

仏教と深い関わりのあるお花だなというイメージがありますよね。

(このイラスト座ってないで立ってますやん💦)

 

お盆のお供えも蓮の葉の上に置いているのを見たことあるのではないでしょうか。

 

花言葉にあるように、

 

「清らかな心」・「神聖」は、

 

泥田(不浄)から、泥に染まらず、美しい花を咲かせるところから来ている言葉のようですね。

 

美しい心は、

 

澄んだ心から生まれるのでなく、

 

欲や怒り愚痴の中から生まれるんだよと、

 

仏教では考えられているようです。

 

確かに、

 

生まれて一度も、

 

欲がなく、怒ることもなく、愚痴を言ったことが一度もない人なんて、

 

いませんよね。

 

それよりも、

 

私たちの心は、

 

欲や怒り愚痴に満ちていると言ってもいいほどです。

 

欲や怒りや愚痴の殆んどが、

 

自分勝手で、

 

自利を求め、

 

他責に生きる心です。

 

そんな心のまま生きていたら、

 

人を傷付け、

 

そして、

 

誰も近づいて来てくれない、

 

寂しい人間になってしまいますね。

 

でも、

 

自分勝手ではなく、

 

他利を考え、

 

思いやるということが、

 

心だけでなく、

 

人生をも豊かにしてくれる、

 

それを、

 

親や人生の先輩に教えてもらったり、

 

自分が経験して、

 

反省することで、

 

大切なことに気付いていくのでしょう。

 

学びなくして、

 

美しい慈悲の心は生まれてくるものではありません。

 

きっと、

 

蓮の花の美しさは、

 

人生を通して、

 

心の成長を例えたのかもしれませんね。

 

 

香り鍼灸院NONOでは美容・治療・リラクゼーションコースとメニューを取り揃えています。

 

美容鍼6000円(スタンダード)~

鍼灸治療コース3500円(1部位)~

オイルトリートメント7000円(半面)~

上半身のみのコラーゲンマシン1500円(15分)~

 

ご予約は→

 

LINEからもお問い合わせできます→

 

美容鍼とコラーゲンマシンを同時に出来ます!