腎が貯蔵している精が人間の成長・衰退に関与している。


こんにちはーNONOです!

 

まだまだ人生半ばのNONOですが、

 

それでも生命の宿命でもある、

 

生から死への、

 

人としての歩みを感じずにはいられません。

 

つまり、老いです。

 

以前にも書きましたが、

 

この世のすべてのものは、

 

気から出来ていて、

 

気が集まって、

 

目に見える形として存在しています。

 

人もまた、

 

気が集まって出来ているのです。

 

またこの世は変化し、

 

新しく生れるという繰り返しをしているのですが、

 

新しく生れるには、

 

陰と陽の交わりによって、

 

誕生すると考えられています。

 

人間も、

 

男性(陽)の精(気)と女性(陰)の精(気)の交わりによって、

 

新しい命が誕生します。

 

そして、

 

親から受け継いだ精は、

 

先天の精として、

 

腎にしまわれると考えられているのです。

 

この先天の精が、

 

人間の肉体や精神の成長に大きく関わっています。

 

東洋医学のバイブル、

 

「黄帝内経」では、

 

この腎にしまわれた先天の精の盛衰を、

 

男性は8の倍数、

 

女性は7の倍数、

 

が基準となり、

 

精の盛衰を表しています。

 

それによると、

 

男性は42歳で、

 

女性は35歳で、

 

腎の精気が衰え始めるというのです。

 

精気が最も満ちているのは、

 

もっと手前で、

 

男性は24歳、

 

女性は21歳、

 

と肉体の見かけだけでなく、

 

精神もやる気に満ちている時だなと思いますね。

 

ということは、

 

そう、

 

男性は42歳頃から、

 

女性は35歳頃から、

 

先天の精が衰え、

 

老化という道筋があるのです。

 

ちょっと待って!!

 

35歳で老いて行くなんて、

 

失礼ね!!(ぷんぷん😡)

 

なんて言わないでください(笑)。

 

あくまで、

 

大変古い書籍なので、

 

今の人とは違うとは思います。

 

また、

 

先天の精は、

 

後天の精といって、

 

飲食から得られる栄養が、

 

先天の精を補っているので、

 

当時よりも、

 

遥かに補っている物の栄養価や種類の豊富さは、

 

豊かと思われます。

 

現代は「黄帝内経」に書かれている通りとは限りませんが…。

 

腎にしまわれている精は、

 

成長に関わると言いました。

 

肉体的成長、知能の発達、生殖機能も、

 

この腎の精があってこそのことです。

 

腎は骨の成長や、

 

耳の聞こえ、

 

髪の毛も、

 

腎の精から出来ています。

 

腎の勢いがピークを迎えて、

 

衰退を迎えると、

 

あれ、

 

いつの間にか白髪が、、、

 

歯がグラついてきた、、、

 

耳の聞こえが遠くなった、、、

 

など、

 

自分たちが見てきた、

 

おじいちゃん・おばあちゃんの姿のように、

 

必ず老いていくのです。

 

最近、

 

私の母も、

 

骨の衰え、

 

骨粗鬆症による、

 

腰椎圧迫骨折になったようです。

 

骨は髄から栄養され、

 

その髄は腎の精から出来ています。

 

腎の衰えは骨の衰え、

 

骨の密度が低下してしまう、

 

骨粗鬆症になります。

 

腎の衰えは、

 

生理的なもので、

 

病気ではないですが、

 

なるべく身体に負担がないよに、

 

健やかに年齢を重ねて行ければ、

 

老い先も、

 

まだまだ楽しみということです。

 

腎の先天の精を補うには、

 

後天の精が必要です。

 

後天の精は飲食から得たれるということは、

 

食べ物を意識することも、

 

アンチエイジングになり、

 

老化を予防します。

 

腎を補う食べ物は、

 

黒い食べ物と言われています。

 

黒豆・黒ごま・きくらげ・昆布などの海藻類、

滋養強壮の山芋・温める効果のあるニラなど、

 

補腎となりますが、

 

身体は全体のバランスが大切です。

 

季節のものを食べて、

 

血を作る食べ物、

 

気を流す食べ物、

 

身体を温める温熱性の食べ物、

 

または身体の熱を取る食べ物、

 

慈陰または利水の効果のある食べ物、

 

一つの食材ばかりに偏らず、

 

食べる事が理想かなと私は思っています。

 

 

 

香り鍼灸院NONOでは美容・治療・リラクゼーションコースとメニューを取り揃えています。

 

美容鍼6000円(スタンダード)~

鍼灸治療コース3500円(1部位)~

オイルトリートメント7000円(半面)~

上半身のみのコラーゲンマシン1500円(15分)~

 

ご予約は→

 

LINEからもお問い合わせできます→

 

美容鍼とコラーゲンマシンを同時に出来ます!