今ハマっているホアジャオ(花椒)!


今回はNONOがハマっている調味料のお話。

 

家ご飯を少しでも美味しくしたいと誰もが思いますよね。

 

ましてや、まん延防止コロナ禍のこのご時世に、

 

外食も減り、家では食べれない味を求めて、

 

レストランでの食の楽しみも減りました😢

 

だからこそ、家ご飯を少しの手間でグレードアップして楽しみたいと思いますよね!

 

ここ数年麻婆豆腐や激辛ラーメンでも、

“辛痺れ系”というものが出てきました。

 

この痺れるような辛さの正体は、

 

中華には欠かせない「ホアジャオ」です!「花椒かしょう」とも言いますね。

 

このホアジャオをお料理に入れるだけで、

 

料理の腕がワンランク上がったような気になるんです。

 

辛痺れと言っても、

 

少し入れるくらいでは、

 

全く辛くはなく、

 

それよりも風味がグッと上がります⤴(*^^*)

 

豚肉とお野菜を一緒に炒める時も、

 

初めに油をフライパンに引いた時に一緒に入れて、

 

香りを出してから豚肉を焼いたり、

 

お好みで、にんにくを一緒にを入れて香りを出すと、

 

食欲増進します🤤

 

同じ様に青菜炒めや、中華風海鮮炒めもホアジャオと一緒ににんにくやショウガで、

香りを付けてから炒めるとお店で食べる中華料理に近づけます!!

 

また鶏ガラスープで中華風鍋にしても、

味付けの最後に粉末状のホアジャオを入れれば、

 

一段と美味しくなりますよ。

 

 

ホアジャオ(花椒)は、

 

ホアジャオの香り高さは食欲を増進させて、

 

消化も助けてくれます。

 

余分な水を身体に溜め込むと、肺の宣発機能(清気や体を潤す水分を隅々に送り込む働き)が、

 

うまく機能しなくなり、肺に痰が詰まりやすくなったり、気が滞るようになるため、

 

咳が出るようになります。

 

その水を溜め込まず、

 

しっかり流してスムーズに宣発機能が働く事で、

 

全身に気を送り込み、さらに身体を潤し、

 

余分なものは尿として排出できるように、

 

ホアジャオは水代謝を良くしてくれる作用があります。

 

とくに寒い時期は身体も冷え込むため、

 

余分な水分を溜め込みやすい傾向にあります。

 

食を通して、養生することは大切なことをです(^_-)-☆

 

 

香り鍼灸院NONOでは美容・治療・リラクゼーションコースとメニューを取り揃えています。

 

美容鍼6000円(スタンダード)~

鍼灸治療コース3500円(1部位)~

オイルトリートメント7000円(半面)~

上半身のみのコラーゲンマシン1500円(15分)~

 

ご予約は→

 

LINEからもお問い合わせできます→

 

美容鍼とコラーゲンマシンを同時に出来ます!