5月の休診日のお知らせです☆


こんにちは!

 

多分、

 

多くの人が感じていると思いますが、

 

コロナ禍のかれこれ2年以上、

 

あっという間の年月でした。

 

そのあっという間の年月で、

 

私もとうとう「プレ更年期」に入ってきたなぁと日々感じます。

 

今後、更年期真っ盛りになる前に、

 

日々のメンテナンス以外にも、

 

過ごし方も考えなくてはいけない時を迎えています。

 

特に女性は40歳を越えると体の変化を感じている方が多いのではないでしょうか?

 

―心の変化―

・よく眠れない、寝つきが悪い

・わけもなく不安を感じる

・イライラしたり、すぐカッとなる

・憂鬱で、気分が落ち込む

・気持ちがそわそわして落ち着かない

・何もする気が起きない

 

 

―体の変化―

・経血量の変化

・月経周期の乱れ

・のぼせ、ほてり、汗をたくさんかく

・顔がほてるのに、手足や腰が冷える

・頭痛・頭重がある

・肩凝りがひどくなり、手足がしびれる

・体がだるい、疲れが取れない

・耳鳴りやめまいを感じる

・肌の潤いがない、髪のツヤがなくなった

・太りやすく、体重が落ちにくい

 

―行動の変化―

・人付き合いが面倒くさくなる

・おしゃれに興味が薄れ、気を遣わなくなった

・集中力がなく、仕事の能率が下がった

・人の名前が覚えられない、思い出せない

・我慢が出来なくなる

・何でも億劫になる

 

プレ更年期から、ごく一部ですが、

 

上記のような体の変化を感じることはありませんか?

 

もしあるようでしたら、

 

それは女性ホルモンの乱れの可能性がありますよ。

 

私自身も上記の症状がいくつか当てはまっています。

 

ただ、

 

それはまだ変化の途中で、

 

何もしなければ、症状が増えたり悪化を辿るのだろうと思います。

 

上記のような病院に行くまでもない、病名もつけられない症状を、

 

「不定愁訴」と言います。

 

このような「不定愁訴」は、

 

日々のストレスや不摂生、加齢などから、

 

自律神経のバランスを崩して出てくるものです。

 

そこへ、女性ホルモンの乱れが追い打ちをかけると、

 

さらに症状が悪化し、

 

日々の生活に支障を来たすこととなります。

 

不規則な生活・慢性ストレス・過労など・・・

         +

加齢や不摂生による女性ホルモンの乱れ

         ↓                      

脳の視床下部がストレス対策に奔走し、      脳の視床下部が自律神経のコントロールを失う

性腺刺激ホルモンを分泌する下垂体への指令が          

弱くなる                        体調が崩れる

        ↓                       

性腺刺激ホルモンの分泌が減り、         イライラやめまい、倦怠感、頭痛など

卵巣がうまく働かない               様々な不快症状が現れる

        ↓

女性ホルモン(エストロゲン)が不足する

        ↓

心身が乱れ、月経のトラブルが起こる

 

 

このように、

 

様々な積み重ねが、不調となって出てくるメカニズムとなっています。

 

 

さて、肝心の私はどうしているのかというと、

 

休息が取れる日はしっかり休んで、

 

睡眠も朝自然に目が覚めるようにします。

 

とにかく寝足りないようだったら、

 

無理に体を起こさず、布団の中でダラダラとして、

 

体も脳も起きてきたら、ベッドから起き上がるようにしています。

 

そして、朝の朝食は胃腸を活動させ、温めるためにも、

 

温かい食事をしっかり摂ります。

 

疲れや体の滞りは、お馴染みの鍼灸で治療します!

 

そして、

 

何より今欠かせないのは、

 

プラセンタドリンクです!

 

プラセンタは女性ホルモンの乱れには、とっても効能があるため、

 

毎日飲んでいます♡

 

(当院でも販売しています、おススメのプラセンタドリンク激!!です)

 

女性にとっては、更年期は必ず通る道。

 

決して、

 

軽くみず、早目に対策していってくださいね!

 

 

では5月の休診日は下記となります。

 

3日(火祝日)

 

4日(水祝日)

 

5日(木祝日)

 

11日(水)

 

18日(水)

 

25日(水)

 

以上となります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

香り鍼灸院NONOでは美容・治療・リラクゼーションコースとメニューを取り揃えています。

 

美容鍼6000円(スタンダード)~

鍼灸治療コース3500円(1部位)~

オイルトリートメント7000円(半面)~

上半身のみのコラーゲンマシン1500円(15分)~

 

ご予約は→

 

LINEからもお問い合わせできます→

 

美容鍼とコラーゲンマシンを同時に出来ます!