デスクワーク


昨年から便利だと思い、e-taxを導入しました。

パソコンから確定申告が出来る便利な機能です。

元々、パソコンどころか、家のDVD録画さえ出来ないのに電子機器で確定申告する過程はえらい大変でした。

やっと申告出来たあとはしばらく何も手に付かない状態・・・(苦笑)

そしてまた確定申告の時期がやってきました”(-“”-)”

空いた時間はパソコンにかじりつきっぱなしです。

昨年の作業を思い出しながら、再び調べ直したりと、苦手なだけにストレスを感じてかなり身体は気滞状態。

さらにジィーっと同一姿勢でパソコンに向かっているため、背部・上肢の経絡も気滞を起こしてきてるのが良く解る。

これが仕事として日常作業だったら、本当に肺や脾の臓腑の気虚にも進行してもおかしくないなぁと改めて感じる。

気滞・オ血・気虚の肩こり腰痛の患者様はこんな風に病態が進んでるのだなぁと、一年に一度の業務を通して理解出来ます。

私の場合は一時的な業務に過ぎないので入念なストレッチで気滞も解消されるが、日常業務にされている方は本当に苛酷です。

そう思うと、会社全体で1時間に10分でもみんなでストレッチをするように取り組んでいく方が、仕事の集中力や効率化につながるんではないか本気で思いました。

喫煙している人を批判する訳ではないけど、仕事中に喫煙しに行く時間を設けているなら、こういう事を積極的に取り入れた方が賢明に思うのは私だけ(笑)