生活面で自立性を。


当院にご来店下さる方でも、ご家庭がありお子様もいらっしゃる方は多い。

うちは基本女性限定なので、女性ならではの悩みもよく聞きます。

金銭面を考えて、働いているママさんは育児・家事・仕事と抱えていて、

ほとんどの方が、パートナーより自分の方が労働時間や収入が少ないからと、

引け目を感じ、

頼らず、自分でこなしている。

そして疲れきっている。

そんな状態を当たり前と思っている。

そういう社会だから、

私は女だから、

と思っている。

夫婦が共生し、サポートし合うことはとっても大切だけど、

お互いが自立性を持って、足りないこと余裕あることを

補い、サポートし合えばいいこと。

ご飯は自分でつぐ。

部屋が汚れてると思ったら、思った自分が掃除をする。

こどもの事は第一に考え、

育児のこだわりを共有する。

女性が外で働くことの不利な状況は実際にあります(賃金が安いなど)。

でも家庭ではお互いが自立性を持って、

自分の出来ることは自分ですることで

負担や不満も少なくなる。

なかなか亭主関白のご主人様や

男尊女卑が未だ潜在意識に残っている方には

夫婦間といえど、理解してもらうには難しいというのが現状ですが・・・(~_~;)

でも、そのスタンスをこどもに見せ、

伝えていく必要は非常に大事なことです!!