お腹の冷えは大丈夫ですか?


ここ数日、(;´Д`σ)σ【★猛暑★】です。

空気が熱せられて、サウナの中に入ったような感覚。

まだこの暑さに身体が慣れてない感が危険を感じる・・・

と思ったら、案の定お腹を下してしまった(つд⊂)

冷飲冷食、薄着、就寝時のお布団蹴っ飛ばし、、、

冷えるっしょ

こどもの頃から脾胃虚弱でなにかとお腹を下していました。

大人になって、ある程度この状況でこれはダメ。

この飲み物もこのタイミングで飲むと下すということが解るようになり、日々気を付けているのですが・・・

やってしまったと反省、、

下痢は症状の出方、形状、臭いで証を判断することが出来ます!

急性下痢
環境や飲食でお腹を下すことが多い
・冷房や飲食で冷えた場合:水様性、または未消化の便で悪臭はありません。
お腹の痛みとともにお腹がぎゅるぎゅる鳴ることも。発熱・頭痛が伴うこともあるよ
・湿度が高く暑い・油っこいものや味の濃いものをアルコールを摂取した場合:急激な腹痛とともに下痢と腹痛を交互に繰り返す。悪臭も伴います。肛門も熱い感じがしたり・・・
このタイプ結構痛いね~(T_T)
・食べ過ぎた場合:お腹が張って、腹痛が起きます。胃が動かない感じがして胸焼けがしてきます。
でも下痢後は腹痛も楽になる。でもまた痛くなり下痢するとまた楽を繰り返します。
未消化の便で悪臭を伴います!
普段、便秘気味の人でも食べ過ぎると下痢になってしまう人いるいる!

慢性下痢
・緊張や精神的な刺激による場合:腹痛後、下痢する。もともと胸肋部に膨満感があったりする。ゲップも多い。
精神的なことでお腹を下す人いますよねーそんな感じです!
・もともと胃腸が弱い場合:生もの・油っこいもの・冷たいもの・刺激のあるものなどですぐ腹痛が起きる。
軟便か水様性便。
もともと気虚タイプなため、体力なく疲れやすかったりします。
などなど・・・

皆さん、胃腸は飲食が直接入るから、ダイレクトに外界の影響を受けます!!

暑いからと言って、寝る前の冷たい飲み物や生もの、寝冷えに気をつけましょう!!

暑くても湯船に入ったほうが疲れも取れるし、冷房で冷えた体も温まりますよ☆

自分にも言ってます(キメ!!)
いや、自分に言ってるんです(はんせい・・)

駒込の夕日

FullSizeRender-15-150x150