駒込。


駒込に来たことありますか?

よく駒込で治療院してます!!ってお話しても、

駒込ってどこ?

馬込?

うまって言ってないし・・・(こころの声)(~_~;)

ってな具合で、巣鴨の隣ですーというと

あぁ~!なんて言ってくれます。

駒込って知らない人多いですね。

駒込には最近ではしだれ桜で有名になった「六義園」という庭園があります。

今ではどこにでもある染井吉野の桜も駒込が名前の由来となっています。

駒込駅前にある本郷通りには小さい可愛い雑貨屋やイタリアン、

小松庵というお蕎麦屋さんだってありますよ!

逆に言えば、駒込は駅前は大手の大型スーパーやドラックストアなどなく、

ごちゃごちゃしていません。

駒込に住んでいる方は、

穏やかで、住みやすいとおっしゃています。

事件もほとんどありません。

警察の方が通報があるとしたら、「駐車違反くらいかな」なんて言うくらい!

お隣の巣鴨にも田端にもない地味なんだけど、

変わらない心地良さがあるのです。

都内の山手線沿いなのに、

敢えて発展しない、

個々が色ずく街なのです。

気ままに巣鴨の地蔵通りに言って、そのまま駒込の方に散歩するっていうのも、

町並みが変化してきて楽しいです!!

巣鴨と駒込の間に染井温泉SAKURA(ヒルナンデスという番組で東京23区温泉ソムリエ第2位に選ばれた)もあるので、

ふらり寄っていくのものんびり旅という感じでいい!!

山手線の内側の巣鴨~駒込間を歩くと、

大きなお屋敷も多く、著名人のお屋敷もあったりする。

しかも高い建物がないから不思議!

また「パウンドハウス大和郷本店」というショートケーキで有名なお店もある。

ちなみに大和郷って「やまとむら」といいます!

中で食べることが出来るので、ふらっと入るのもいいです。

そこにはセレブマダム達が集っているかもしれません。

駒込は駅のホーム両端に改札口がありますが、

いままでは北口南口の方の駒込のお話です。

もう一端の東口はがらりと様相が変わる。

東口を出た、左右はさつき通りとアゼレア通りという商店街。

いきなり下町っぽい!

庶民の町という雰囲気で親しみやすい~

とんかつで有名な「とんき」や

焼肉で人気の「味園」もある。

さつき通りを抜けた先には「トロンコローニ」という私も大好きなケーキ屋さんがあるし!

こんな風に味のある街なのに、あまり知られていない。

でもそれが、静かで変わらなくいいのだろう。

どこに行っても価格競争で大手のお店が物を山積みにして、

生産・消費に狂ったように、煌々とネオンが輝く街。

そんなことから離れ、必要な物を必要なだけ求めていけばいいのでは・・・

と感じさせる一面もある駒込なのです。

良かったら駒込散策してみてください!

そしてNONOもどこかな~なんて探しちゃってください・・・ヽ(*´∀`)ノ