疲れているのに眠れないのは、、、。


体は疲れているのに、寝れない。

 

寝て疲れを取りたいのに眠れないことってないですか?

 

こんなに疲れているのに何で眠れないんだろうと思いますよね。

 

それは、その疲れが原因ということがあります!!

 

疲れが取れてないから眠ることが出来ないのです!!

 

人は活動している時は、交感神経が働きます。

 

また睡眠時、リラックスしている時は副交感神経が働きます。

 

お仕事での疲労やストレスにさらされていると交感神経が優位な状態になり、身体筋肉が緊張した状態になり血流が悪くなります。そうすると身体の疲労物質も蓄積されやすくなります。

 

睡眠時は副交感神経が働くため、筋肉が緩み、血液が入りやすく流れていきやすくなります。

 

しかし過度の筋肉の緊張が続くと睡眠時でも体はリラックスした状態にならず、交感神経が優位になってしまい、睡眠時の副交感神経に切り替わることが出来なくなります。

 

そうすると寝たいのに眠れない状態に陥ってしまうのです。

 

先日、ご来店された患者様が、ここ数日眠れないと訴えられました。

 

身体を触ってみると頚・肩回りがガチガチに張っています。

 

 

これでは副交感神経が働きにくくなっているなぁ~という硬さ(+o+)

 

鍼灸を施すと副交感神経が優位になるために、深い睡眠内臓の働きが急に良くなるため、お腹が鳴りだすこともあります。

 

息も深く吸えるようになり血流も改善されるため疲労物質が流され身体が軽くなり、非常にスッキリすることが出来ます。

 

自律神経はバランスが大事とはいいますが、

 

男性は30歳過ぎると女性は40歳を過ぎると副交感神経の働いが急降下するといわれています。

 

バランスを崩さないためにも、心と身体のメンテナンスは非常に大事です。

 

軽い運動やストレッチも有効的ですが、ガチガチになって睡眠障害を起こしてしまったら、

 

治療が必要です!!

 

こんな症状でとは思うかもしれませんが、自律神経のバランスを崩すと頭痛・肩こりめまい冷えほてりイライラ下痢または便秘など様々な症状で日々の生活が辛くなっていきます。

 

でもまずはストレス・疲れを溜めないように自分に合ったリラックス方法を見つけることが大事ですね!!

 

当院では、自律神経へ働きかけるために「香り鍼灸コース」「ラベンダーコース」でアロマを利用しています。

 

アロマの香りは嗅神経から直接感情を主る大脳辺縁系に伝わります。

 

大脳辺縁系自律神経以外にもホルモン、免疫の調節も主っているので、患者様が選んでいただいた気持ちいいと感じる香りを感じながら治療に臨んでいただくと、高いリラックスと治療効果が得られるのです。

 

疲れているのに眠れないと感じた方は、身体をそのままにせず、まず治療してみましょう!!

 

リラックスして自律神経のバランスを改善したい方は「ラベンダーコース」

                 ↓ ↓ ↓

        image027

様々な症状を持ち合わせている場合は「香り鍼灸コース」

            ↓ ↓ ↓

image027

 

ご質問・ご予約はこちらへ→image017