13,顔のトラブル、ほんとに体質?


ここのところ、私はかーなーりー疲れていました。生理前でもありました。

鍼治療の前日、「あ、上唇がピリピリする」と思ったところ、やってきました口唇ヘルペス

口内炎とのつきあいも長いですが、口唇ヘルペスとのつきあいも長いです。

小学校の頃から、風邪をひけば口唇ヘルペス、熱を出せば口唇ヘルペス、一度は、上唇から鼻の中にまで広がり、口の周りは見るも無残なまっかっか。数年間、ほうれい線の周りの赤みが消えなかったことがあります。

体力がなくなった時などによく出るみたいなので、今回についても、「あー、出ちゃったかー」という気分でした。

気になるのは、どれくらい大きくなるか。

ひどい時は、2つ3つできて、それがつながって大きくなり、膿のかさぶた→血っぽいかさぶた→はがれる時に血がでて本物の血のかさぶた、となることもあるんですよね…しかも、今回は、1週間後くらいに、どーしても人と会わなくてはいけない用事があって、その時に、相手に心配させたくないな、と思ったのですよ。

でも、できたら2週間くらいは目立つしなぁ…と、鍼に行く前から憂鬱。

 

no13-01「とりあえず、先生に相談してみよー」と、患部を清潔にして一晩たったら…か、顔の皮がボロボロ剥けてくる…。特に左の頬から唇にかけてがひどく、全体的に古い皮のキワが、小さくめくれて浮いているような状態です。

…ウロコみたい…。

と、自分で思ってぎゃーとなりましたが、よくよく考えてみれば、風邪をひいた時によくなってました。しかも生理前か!

最近、お肌の調子がよかったので忘れてた(笑)。悪いことはすぐ忘れて、良いことにはすぐ慣れるものですね

唇のヘルペスもあったので、化粧は最低限にしてNONOさんへ行ったら、先生が「肌がかなり乾燥してますね…ここのところ、落ち着いていたのにねえ」と。

すぐ見抜かれた! プロすげえ。

まあ、こればっかりは体調良くしてもらうしかないよねーと、ぶっちゃけ時間が解決してくれるのを待つ予定でした。

すると、先生から、「ちょっと顔に鍼刺しても大丈夫ですか?」と。

か、顔に鍼~、と、相も変わらず怖がりな私ですが、ヘルペスの部分に鍼を刺すことはちょっと覚悟していたので、「あー…は…い…」と、かなりローテンションでお返事。

通常の鍼の後に、口唇ヘルペスの箇所、首のリンパ近辺、あと顔にいくつか打ってもらいました。正直、ヘルペスの周囲は痛かった…でも、入れてしまった後は大丈夫なんだよね…ここは本当に不思議。

で、これでおしまいかと思ったら、顔の皮ムケの対処方として、基礎化粧品の機能と使い方を教えてもらいました。

化粧水で水分補給をしたら、必ずクリームで蓋をする。普通にスキンケアしている人なら当たり前かもしれませんが、前にも書いた通り、私は「別に良くもない顔に手をかけるなんてバカらしい。人はそんなに相手の顔なんて見ないから」と、スキンケアは最低限だったんです。化粧水→乳液、おしまい。クリームなんて面倒くさい。夜眠いのに、朝忙しいのに、そんなに手間なんぞかけてられるか!

だから、鍼をやって肌がいい感じにキメ細かくなったところで限度があるだろうと。

と、思っていたのですがっ!

 

no13-02施術後、クリームを買って帰り、その夜にアドバイス通りにやってみら、翌日の肌の感覚がとてもよいのです。なかなか水分が逃げないというか、長いこと「モチッ」としている。顔を洗った後の感動! これは、生まれてこのかた味わったことのない感覚ですね。

結局のところ、私がこれまで「体質」だと思ってきたこと、ファンデが浮く、Tゾーンがテカリすぎる、いつも肌がザラっとする、などは、先天的なものではなく、後天的な生活習慣とか疲労とかで出てきたものだったんだなーと実感した次第です。正直、若いころの肌より、今の肌の方が気持ちいいもの。

ということで、正直めんどくさいけど(笑)、テンションがあがっていい気分になれるので、クリームのステップ追加決定。

その後、ひどい皮ムケは、2週間経過しても起こっていません。ほんのちょこーっとだけ鼻の皮がムケるくらいで! すごい!!

ヘルペスも、すぐに治りはしなかったですが、大きく進行することはなく、膿もほとんど出ずに小さなかさぶたになって、2週間くらいで治りました。ちょっと跡は残っているけどね。

 


 

 

report_res03この頃の「かりこ」さんのお仕事はとてもハードで肉体的にも精神的にも疲労されていましたね。
しかも、外気は乾燥つづき・・・。こんな状態では誰もが体調も崩してしまいますし、お肌は内臓の鏡と言われるくらいです!何もケアをしてあげなければ、肌がボロボロになってしますのは尚のことです。
ヘルペスも身体が弱って抵抗力がない時に出る病気です。今回は身体の疲れ方がかなり表面化されましたね。
こんな時も身体の気・血・水の巡りをよくして根本から治療していきます。それと同時にお顔の患部にも直接鍼をするととっても効果があります!!

女性である限り、見られるお顔のお肌は綺麗でありたいですよね☆
疲労・ストレス・寝不足・暴飲暴食などはとてもお肌に影響を与えます。しかしながら、社会人として働いている方達はこれらからすべて排除することはできません・・・。鍼灸治療はそういった方達の強い味方になります!!
健康で美しくあるために自然治癒力を高める鍼灸治療は素晴らしい効果を発揮しますよ☆
事実、その後の「かりこ」さんのお肌は綺麗になられました~!!