発酵食品を食べよう!!


ということで、先日から人生初めて「ぬか床」を作ってみました!

 

発酵食品が最近腸内環境を整え、免疫や脳にもいいなどと言われて、人気がありますよね!

ヨーグルト・納豆・味噌・塩麴・お漬物など、なんだかんだ昔から食べてきているものが、身体に良かったりするんですよね~。

その中でも、ぬか漬けは家で作って当たり前に食べていたもの。そんなぬか漬けがいまでは見直されて、ジャパニーズスーパーフードと言われています。

お野菜をぬかに漬けて発酵するだけで、ビタミン・カリウム・植物性乳酸菌が増え、栄養価の高いお野菜と変わります!!

 

実家では母親が作っていましたが、いざ今自分が作るとなると、なんとなくハードルが高かった。

・毎日、ぬかを混ぜなければいけない。

・毎日漬けても食べられるかわからない。

・飽きるかもしれない。

などなど。。。

 

やりたいのに、マイナスのイメージばかりしてました。

 

でも重い腰を動かせたのは、お客様とのお話。

お身体の気弱なお客様は、身体を中から変えていきたいという希望を持たれていました。

ヨーグルトやお味噌汁など、発酵食品も摂取されていましたが、ぬか漬けも挑戦したいとのことでした。でも、私と同じような理由で、始められることが出来なかったのです。

 

身体にいいと解っていて、とっても美味しい日本のソウルフードなのに、この機会を逃してはもったいない!と考え、お客様に提案しました!

 

私「では、一緒に初めて、次回ご来店の時にぬか漬けのお話をしましょう!!」

そしたら、お客様の反応は

お客様「それなら始められそう!!」

と意欲を沸かしていくのが見えました。

ということで、その日のうちにぬかを用意しぬか床を作りました。

 

早速、きゅうりを漬けてみましたが、ぬかの発酵が熟成されていないせいか、実家で漬けていた独特のぬか床の匂いと、漬物のうまみがまだまだという感じです。

これから、どんどん熟成されてうまみが増すのが楽しみです♡

 

 

 

いつの間にか、マイナスのイメージとなっていたものが頭から消え去り、楽しみでしかなくなっている自分に気付きました。

 

結局、なにもやらないでそのイメージを決めつけているのは自分に過ぎなかったんですね~。

 

ぬか漬けを通して、全く違う事を学ばされました!!

 

でも、その切っ掛けをくれてたお客様に感謝ですー!!!

 

ご予約は→

 

水曜はフットケアの日。巻き爪、爪が肉に食い込んで痛い、痛くて靴が履けないなどはこちら→