より目標が鮮明であれば、人は頑張れるのかもしれない。


なんでそんなことを思ったのか・・・。

 

4月から、今までやってみたかったのに、後回しにし続けていた「太極拳」を習い始めた。

太極拳は東洋医学と通じるところも多く、気を意識した運動でもあるため、気を扱う仕事をしている私にはやるべきスポーツとも考えていました。(でも本当の理由は小学校の頃、かなりジャッキー・チェンが大好きでカンフー映画をみると興奮が止まない!というのが最初の動機です、、てへ)

 

一番初めは体験レッスンに参加したんですが、そのレッスンで教えていただいた講師の先生に感銘を受けてしまった!!

先生はご自分で70代と言っていた。

しかし、ビックリ!驚愕でした!!

年齢を感じさせない身体のしなやか動き。身体がパタンと2枚折り出来てしまう柔らかさ。

 

「えーーーーーーっ!!!

なにーーーーーーーっ!!!

どうしてあんなしなやかな、柔らかい動きが出来るの!!!」

 

私と全然違う・・・こんな身体じゃ太極拳なんて、お遊び程度になっちゃう。無理かも・・・((+_+))

って早々に挫折気味に。

 

でも、初めから挫折気味の私に先生からの一言が私の心を動かした。

 

「私はね、太極拳を40から始めたのよ。だから頑張れば、あなたも指導員になることだって出来るわよ!」

 

「私、身体が硬くって、初めは全然足も上がらないし、開かないし。でも毎日ちょっとずつストレッチしてここまで出来るようになったのよ。」

 

「だから、皆さんも絶対に出来るようになるからね!」

 

 

この言葉が私のこころに響いた(ズッキューン♡)。

 

 

今、私は40代。

カチカチになった身体を半分諦めていた。

時々、思い出したように身体の硬さを感じてストレッチをしていた。

でも、痛いし、辛いし、もう眠いし、だるいし、、なんて言い訳して毎日は続かなかった。

 

しかし、太極拳の先生に出会って、やる気が変わった。

 

私もやれば変われる。

先生のような、しなやかな身体になれる。

いや、年齢を重ねても先生のような身体でいたい!

なってやろうじゃないか!!

 

先生のお蔭で、目標がはっきり見えた。

どんな身体になりたいか。

将来、どうありたいか。

 

それからというもの、毎日毎日、痛くても、辛くても、眠くても、だるくてもストレッチは欠かさず、続けている。

1年以上、右坐骨神経痛を放っておいたため、大腿後面の筋肉がかなり固まってしまっていた。

これをストレッチで伸ばすのは本当に痛い。もう激痛である。

辛い。けど私には先生のような2枚折り出来る柔らかい身体になるという目標がある。

だから、辛くても頑張る。

こんなポーズや、

あんなポーズ、

出来るようになってみたい!!

 

続けて、まだ2カ月と経ってはいないが、良い事がある!

 

それは、”腰痛がなくなった”こと!!

 

まだまだ、身体は硬いし、とてもとても先生のようなしなやかさはないけど、身体の硬さが腰痛と坐骨神経痛が治らない原因だったことがはっきりと解った。

 

お客様でも、腰痛を訴えている方は多い。

運動・ストレッチは腰痛予防に大事ですよ、そんな事を日々お話をしているが、私自身、実証出来てない。机上の空論を述べているに過ぎなかったが、これからは言える!自信を持って伝えられる!!

 

自分自身が、本当に身体が柔らかくなり、身体の痛みを感じないようになったら、今度は私が太極拳の先生に憧れて、この人のようになりたいと思ったように、お客様から私のようになりたいと思えてもらえたら、もっと素晴らしいし、治療家としてもそれが一番だ。

 

より鮮明な目標がはっきりしていれば、人は頑張れる!

 

その対象の人間にもなれるように、今頑張っていますぞい(笑)!!