ヒュッゲな生活。


股関節のストレッチが激痛から強痛に変化してきたNONOです!

 

最近、ヒュッゲという言葉を聞く事ありませんか?

“ヒュッゲ”とはデンマーク特有の概念で、「居心地のいい時間や空間」のことを言うそうです。

世界一幸福感の高いと言われているデンマークでは、このヒュッゲを生活の中で大切にしていると言われています。

 

誰とどこでどんな風に過ごすかという事を意識し、それを生活の一部としたら、人生は豊かで、幸福感も高くなります。

それはお金や地位や権威では得られない、家族との時間、手作りの食事、座り心地のいいソファ、好きな読書を楽しむ時間など、日常なんでもない繰り返しの出来事を少し意識して大切にする。それだけで人は幸せになることが出来る。高級車を乗り回したり、高級なレストランに行ったり、成功を収めることではないんですよね。

そんなデンマークのヒュッゲが、少しずつ日本でも認知され、ヒュッゲな生活を日常に取り入れている人も増えています。

 

私の家も、去年の秋に断捨離をして、家具の一部を変えました。

特に一番長く過ごすリビングを、居心地良い空間に変えたところ、本当に心がすっきりしたんですよね。好きな家具に囲まれて、動きやすい動線を作り、そこで美味しい御飯や家で挽いたコーヒーを飲む。これが”ヒュッゲ”なのかなと思う瞬間。

生活の一つ一つを大切に生きるだけで、こんなにも幸福感が生まれてくる事なんだと自分の日常を意識することで知りました。

今では毎日のぬか床をいじることやこの季節の梅酒作り、アンチエイジングのためのお肌のお手入れなど、そんな事が幸せと思う。

 

一時は、足りない足りないと欲の塊のようになっている時期もありました。それが私自身を決して幸せになれない要因だったことにも気づかず。欲しいものが得られれば必ず幸せになれると信じ込んでいました(恥)。寂しい心でした。我欲が大きければ大きいほど、その反面不幸せ感も膨らんでいく。惨めですね。

 

もし自分が幸せじゃないと思う人がいたら、当り前のことを少し意識して感謝する。当たり前の日常の時間を意識して大切に過ごすだけで心が豊かになっていくのがわかりますよ!

 

“ヒュッゲな生活”はいかがですか!?

 

 

ご予約は→

 

水曜はフットケアの日。巻き爪、爪が肉に食い込んで痛い、痛くて靴が履けないなどはこちら→