たまには駒込グルメ~女子一人でも行けるパスタ屋さん


おそらく、駒込の飲食店で繁盛出来てるお店って少ない。

商業施設も少ないせいもあり、ご年配層も多く、山手線沿いという土地柄、池袋・新宿・上野などは20分内で行けることも駒込で食事を楽しむ必要性はないのかもしれない。

そして、極めつけは駒込の賃貸料金が高い事もあり、出店しても閉店してしまうところも多いのだ。

これは自由が丘や中目黒など、お洒落な街で人も集まるが、高いお金を出して、食事をする人が少なく、それでいて土地柄家賃が高いため、成功する飲食店が少ないという現象と少し似てるが、駒込はそもそも人が集まるところでもない💦人が多いなって思うのは、六義園の枝垂桜と紅葉のライトアップの時期くらいでしょうか。(←山手線沿いなのに、人が少なくてノスタルジックなところがいいんですけどね!!)

 

まあ、そんな感じの駒込なので、列を成すお店は数少ないのです。

そんな駒込に、新たに通るたびに列を成しているお店が出来たのです。

「生パスタ専門店 こば屋」さん→食べログ情報はこちら

見た目、、、

お洒落感はなし。

生パスタ一本で勝負している感じ。

外から見たお店の中はカウンターのみでウナギの寝床。

このテナント、私の知る限り2回くらい入れ替わっている。

 

そんなお店が通るたびに並んでいるなんて気になる!気になるじゃない!!

ってことで、ランチで訪問してきましたよ( *´艸`)

 

 

なんとなく、見た目だけだと、いつか一度くらいは行ってみようかな的な雰囲気です。

多分、そんな気持ちで入ったっけど、美味しいから再訪という方が多いのではないかと想像します。

初めての訪問は4人くらい待っている人がいました。パスタ専門店ということもあり、回転も良さそうなので、並んで待つことに。

お店の中に、ラーメン屋によくあるような券売機で券を購入する先払い制。

カウンターしかないし、回転させたいお店には良いシステムです。

パスタの種類は意外とメニュー豊富!!

 

和風、トマト、トマトクリーム、ミートソース、クリーム、塩系、スープ系。

いろいろあって悩みましたが、トマトクリームベーコンきのこ(800円)を選択です。

そして、ここのいいところはパスタの量が選べるところ。

パスタ大盛りはあっても、5段階で選べるってあまりないですよね~。

130g少なめ

150gふつう

180gふつう(若干多め)

200g

230g(他のお店の大盛り位です)

130~230gまでは無料です。

 

私は初めてなので、150gを選択しました。

お一人で、二つしかないコンロでお作りしているので、少々席に着いてからも意外と待ちましたが、来たお料理にボリュームがあり、具材しっかりのソース多めだったため、さらに食欲を増します!

パスタは細麺の生パスタを使用しているため、モチモチ感はありますが、重い感じはありません。

むしろ、150gはあっという間に食べきることが出来ました(*‘ω‘ *)

ソースが多かったので、パンが一緒に付いてくれば最高なのにな、、と心で思う。

 

で、美味しかったので再訪。

今度は前回行ったときに、他の人が注文されているものを横目でチェックして気になっていたスープ系に挑戦。

前回の150gは余裕だったので、180gにしました。

でも聞き耳立ててると、女性は200gを男性は230gを注文している人が多かった。

クリームスープサーモンきのこ(900円)!!

あっさり系のクリームパスタで、バターの感じもしっかりあって、私の好きな味。こってり系のクリームパスタは苦手なので、チョイス出来るものが増えて嬉しいですね☆

 

2回の訪問で、2回とも美味しく頂けたし、カウンターしかないから女性一人でも入りやすい。

サラダやドリンクは別注文になるけど、ささっとお腹いっぱいに食べれて、ラーメン屋のようなシステムのパスタ屋さんって、意外と人は求めていたのかもしれない。

パスタはお洒落なカフェでゆっくりと食べたい人ばかりではない。

ラーメンじゃなく、”パスタ”をがっつり、ささっと美味しく、食べたいんだっていうこともある。

立って食べるでお馴染みの「いきなりステーキ」さんの発想と似ているのかもしれないですね!

 

今度は和風明太子系に挑戦したいな!!!

 

 

ご予約は→

 

水曜はフットケアの日。巻き爪、爪が肉に食い込んで痛い、痛くて靴が履けないなどはこちら→