難しいことは考えず、笑顔でやる気功~香功⁂


40(超えてますけどねー(-“-))からの手習いで太極拳を始めた私。

 

先生から毎日してくださいと宿題が出され、気功である「香功(シャンゴン)」をせっせとしている。

気功といっても、手と腕だけの動作をリズミカルに繰り返して楽しみながら出来る簡単気功法です。

手と腕の動きは大脳を刺激し、内臓機能やホルモン分泌を調整してくれるので、、健康維持だけではなく、病気の回復や心身の頑健さを作ることにも効果的なのです。

 

まだまだな私ですが、手のひらの労宮というツボや指先から気が出ることくらいは意識すればわかります。

手のひらから出る気を感じながら気功を楽しむのもいいですが、「香功」はそういうことを意識せず、テレビを見ながらしてもいいし、特別何かを意識することもなく、呼吸もスピードも自分のペースでやればいい気功なのです。

やることに意義があるわけです。

 

そして、「香功」をやる上で私が一番いいと思うことは、心を伸び伸びさせることが出来るから!!

「香功」を始める時は、全身をリラックスさせて肩・腕を脱力させるように立ち、そして、、

ここが肝心!!

 

眉間を広げて、軽く微笑むようにする。

 

この状態で、「香功」を始めると、心がね、何だか緩むんですよね。

 

あれをしなきゃな、これをしなきゃな、なんて気持ちが追い込まれて頭がいっぱいになったときや、気持ちがいっぱいだと、身体がガチガチに緊張してきます。そんなときも眉間を緩めて意識的に広げると、ふっと心が軽くなるんです。

この感じ、大事ですよね。

「香功」は簡単で10分程度の気功法なので、こんな方は是非やってみてください!!

 

・健康維持、増進したい方

・病気の回復途中の方

・自律神経が乱れている方

・心に余裕がない方

・毎日ストレスを感じている方

・心の不安が取れない方

・身体が緊張している方

・番外編として五十肩にもいい動作です

 

「シャンゴン 動画」と検索するとYouTubeが出てきますので、見ながらすぐ実践できますよ!!

興味ある方はこちら(初級編です)→「香功」

朝晩の2回出来るのが理想だそうです!!

 

 

ご予約は→

 

水曜はフットケアの日。巻き爪、爪が肉に食い込んで痛い、靴が履けないなどはこちら→