肩凝り、精神的緊張、ストレスなどから来る頭痛。

それは”筋緊張性頭痛”です!

頭痛の中でも一番多いタイプと言われています。

患者様でも、やはりこのタイプが多いですね。

頭痛があるだけで、本当に日常のこと全てがやりたくなくなりますし、やれなくもなります。悩ましい症状の一つですね。

酷いと悪心、嘔吐もともなうこともあるので、非常に辛いです…。

このタイプは下図の筋肉、後頚部の僧帽筋や、側頚部にある胸鎖乳突筋などがとーーっても張っています!!!

肩凝りのように、筋肉の張りを自覚されている方もいれば、全く自覚症状がない方もいらっしゃいます。

触って、押してみて「こんなに張っているんですよ。」とお伝えして、初めて気付く方もいらっしゃるので、頭痛の原因がこの筋肉の過緊張ということを知りません。

パソコン作業やスマホ、眼精疲労など、はたまたストレスや精神的緊張を強いられた時などは自分で意識せずとも、頚肩周りや顎関節の周りの筋肉に力が入ってしまい、緊張状態になってしまいます。

この過度の筋肉の緊張が頭痛の原因になっているので、治療でも兎に角この筋肉の緊張をほぐしてあげることが大事です!!

筋肉の張りでもポイントとなる部分を見つけて、鍼を施すんですが、人によっては鍼が通らないくらい筋肉が硬~くなってしまっている方もいます。

それを、しっかりポイントを取って施術すると、筋肉がほぐれるんです 😉

これが、とっても気持ちいいんです!

窮屈に締め付けられた感じが取れていく開放感!!

もちろん、気血を流すツボも合わせて治療をすると、尚効果的です。

でもこの治療は局所の治療が本当に効果的で、即効性が高いです!!

ただ単に痛みをブロックをする鎮痛薬を飲まれているだけで対処されているんでしたら、是非、鍼治療を体験してほしいなあと思います。

水曜はフットケアの日。巻き爪、爪が肉に食い込んで痛い、靴が履けないなどはこちら→