先日、お客様から嬉しいご報告がありました!
定期的にお身体のメンテナンスで鍼灸治療をされていた方。
妊活始めましたというご報告とともに、すぐ「ご懐妊!」されました!
妊娠しやすい排卵前後にたまたま来院されたということも良かったのですが、始めた初めの一回のタイミングで妊娠されるとはラッキーなことです!!
でも何年も鍼灸治療をしていると、継続的にメンテナンスに来られている方は、かなりの確率で妊娠されている方が多いです。
当院、不妊治療を謳っているわけではないですが、身体を治療するという意味では妊活しててもしていなくても同じこと。
女性は特に1ヵ月通して血の巡りが変化していくため、子宮に栄養のある血を巡らせ、必要なくなったら古い血は流すという事は、普段の治療においても大事なことです。
だから、継続的にご来店いただいている方は、妊娠しやすい身体作りが出来ててもおかしくはないんですよね!!
身体が疲れすぎちゃったり、不安にかられたり、期待しすぎちゃっても、身体は乱れます。
それを鍼灸で平たく、フラットな状態にしてあげる。
年齢とともになんでもない身体の状態なんてなかなかない。
上がり過ぎても、下がり過ぎても、身体は変化を起こします。
そして、赤ちゃんは授かりものと思えることも大事ですよね。
うまく赤ちゃんが出来ない方はどうしても自分を責めがち。
仏教でも人間に生まれるという事は、
「百年に一度、海面に顔を出す盲亀が、広い海に一本の丸太ん棒が浮いていて、その真ん中には小さな穴が空いている、この穴に浮かび上がった拍子にこの亀の頭をひょいと入れてしまうことくらい、人間に生まれるという事は、難しいことなんだ。」というお話があります。
百年に一度しか、ひろーい海の上に頭を出さない亀が、たまたま穴の開いた丸太の木に、頭を突っ込むなんて、あり得ないってお話。
このお話は「有り難う」という語源のお話ですが、何かで読んで素晴らしいなと思い覚えています。
そのくらい、赤ちゃんがやってきてくれるという事は難しく、奇跡的なことに挑戦しているんだと思ってもらえると、自ずと自分を責める必要はなくなりますよね!!
今回も、一つの奇跡、嬉しかったなぁ♡