コンプレックスだらけの私にだって出来る運動!


運動に関しては、いい思い出がない。

 

その答えは簡単。

 

運動音痴だから!!!

 

運動音痴だから、褒められることはない。

 

賞賛を浴びることもない。

 

ヒーローのように扱われることもない。

 

 

むしろ、何に着けて足を引っ張る。

 

全員が出場しなけばならないリレー。

 

お荷物過ぎて、どの順番で走らせるか迷われる。あぁどうもすみません…。

 

バレーボール。

 

ボール取れないし、取れても思う方向に飛んでいかない。みんなが「あ~~~っ↓」っていう顔でこっちを見る。私だってこんなことはしたくないんです。。。

 

ドッチボール。

 

ターゲットにされやすい。せめて軽く投げて~

 

まだまだ運動音痴については語れます。

 

コンプレックスが今では酒のつまみにもなります。

 

こんなんや、

あんなんや、

単独だって、

もう笑うしかないレベル。

 

 

そんな運動に対して、コンプレックスを抱きながらも、

 

自宅と院との往復の日々に

 

運動不足と肥満が忍び寄るようになってきたのです。

 

運動といっても、私にも出来ることはあるはず!!

 

こんなカチコチな身体で患者様に、

 

「身体を動かさないと筋肉の柔軟性もなくなるし、本当の意味でも身体の改善を望めないですよ!」

 

なんて、どの口が言うんじゃい!!ってことになる。

 

医者の不養生という言葉も、自分に投げかけられてもおかしくない。

 

まず、自分から見本を見せるのだ!

 

続けられるよう無理なく始めてみよう!

 

っと思ったのが今年の春。

 

やってみたかった「太極拳」の教室に通うようになる。

 

実際通ってみて、「太極拳」は身体が柔らかくないと出来ないことがわかった。

 

こつこつ毎日、欠かすことなく、ストレッチを始める。

 

初めは志村けんのコントか!?ってくらいに硬く曲がらない。

 

しかも激痛。

 

この激痛から逃れられることが出来るのかというくらい、激痛ストレッチの日々。

 

太極拳の先生は、

 

「継続よ、大丈夫!出来るようになる!」

 

と激励。

 

辛い日々がなかなか抜けなかったが、

 

3ヵ月くらい経って、「あれ!?痛みが変わってきたかも…。」

 

と変化が現れてきた。

 

ここでやっと、先生の言う継続の意味が形となって見えてきた。

 

ステップアップ出来た気がした。嬉しかった。

 

教室の同じ生徒さんからも、すっごい柔らかくなったわよねぇって褒められた。

 

身体の柔軟性が出てきたことで、

 

肩凝り・腰痛も変化が出てきた。

 

何となくギシギシしていた関節・筋肉が柔らかくなって、柔軟性が出たことで、身体の窮屈感がなくなってきた。

 

施術の時の姿勢にも変化が出てきた。

 

オイルトリートメントの姿勢が腰が痛いと背が丸くなり、非常に悪かったが、アキレス腱を伸ばすように腰を低い体勢に持っていけるようになったため、背を丸めることがなくなった。

 

ストレッチで身体を柔らかくするという事はこんなに良いことだらけなんだと身に持って解った。

 

 

そして、10月からは全体的な運動量をアップさせたるため、ウォーキングを始めた。

 

帰りに2駅分くらい歩く様にした。

 

歩数にすると5000歩くらい。

 

時間は30分くらい歩く。

 

 

始めた2日後は、ふくらはぎが痛くなった。

 

パンパンになった。

 

院自慢の「高濃度酸素オイル」を塗ったくって、また歩く。

 

4・5日して痛みがなくなってきた。

 

余裕が出てきて、周りの風景も眺めながら歩けるようになった。

 

すると今まで車でしか見てなかった光景とまるで違った。

 

建物や、緑、道の坂の感じ。

 

新鮮だった。

 

歩くという、筋肉運動や循環器、呼吸器を高めるという以前に、

 

精神的リラックスや使ってない部分の脳への刺激。

 

そういった効果も感じられた。

 

 

そして、ストレッチのとき以上に身体が軽くなってきた。

 

本来の身体を取り戻してきた感覚。

 

多少、時間もお金も掛けているところがあるけれど、

 

それでも無理なく、少し時間の使い方や、お金の使いどころを意識するだけで、今までと大きく変化した生活をするわけでもなく、自分の身体が変わってきた。

 

 

「辛いの嫌!」

 

「苦しいの嫌!」

 

「面倒くさいの嫌!」

 

「時間がない!」

 

「お金がない!」

 

辛いの痛いのは初めだけ!

 

面倒くさいは自分のため!

 

時間やお金はそのための時間やお金を自分が作るか作らないかだけ!

 

 

今でも、人様に迷惑かけるようなスポーツはしたいなんて思わないけど、

 

こんな運動音痴でも好きなもので、身体を動かして、

 

身体と精神の健康を得ることが出来る。

 

自分でも、それが良いって解っていたけど、

 

人にも勧められたけど、

 

言い訳ばっかりして、

 

やらない理由を作って、

 

辛いこと、面倒くさいことから逃げていた。

 

だから、やらない人の気持ちもすっごく解る。

 

でも、こんな運動に対してコンプレックスだらけで、

 

不精な私が小さなステップを踏めたのだから、

 

出来る人はもっといる。

 

だから、自分が楽しく出来る運動で身体も心も健康になって欲しい!!

 

先生が言ってたように、

 

「継続」

 

の先は良いことだらけだよ!

 

 

 

只今、二つのキャンペーンを実施中✨

「毎年恒例オイルトリートメント」の情報は→こちら

「コラーゲンマシン導入キャンペーン」の情報は→こちら