4月、GW期間の休診日のお知らせです☆


春爛漫!!

 

桜の咲き誇る時期になりました🌸

 

駒込駅前、

六義園の枝垂れ桜、

 

そして当院からも、

桜🌸を見て、

 

外気の陽気が高まっているのを感じざるを得ません。

 

春風は、

 

まだ冷たさを残しているので、

 

日差しの強さのわりに、

 

空気が冷たい事ありますね。

 

身体の気も一気に動いてくる時期。

 

うまく気血が巡らない身体になっていると、

 

盛んな気の活動で、

 

体調を崩すこともあります。

 

気血が巡りやすいように、少しずつ、

 

身体を動かすようにしていきましょう!!

 

さらに今年は花粉も物凄い量が飛散していますね(涙)

 

花粉症でも、

 

乾燥している時と、

 

逆に雨の日のように湿気が強い時と、

 

症状の出方が違う人がいます。

 

雨降って花粉が流されるから雨の日の方が楽っていう考えもあるかもしれませんが、

 

体質によっては、湿気のある雨の日の方が辛い人もいます。

 

私もそのタイプ。

 

先日、

 

同じタイプの知人と一杯飲み🍺にいきました。

 

一杯どころじゃなく、

 

3~4杯飲んで、

 

身体の水分量が増えていくごとに、

 

私たち2人、

 

花粉症状悪化していくという…。

 

私たちは体質的に水分の巡りが悪いタイプ。

 

だから過剰に水分量が増えると、

 

巡りも一気に悪くなる。

 

花粉反応のある、

 

呼吸器は水の巡りを悪くしてしまうため、

 

鼻水・鼻詰まりが酷くなり、

 

花粉症状も悪化するという。

 

だから雨のような湿度の高い日は、

 

まるでダメ(+o+)

 

同じ花粉症でも、

 

症状の出方はそれぞれ。

 

だから養生の仕方も人それぞれ。

 

それには自分を知るっということも大切ですね!!

 

 

では、4月とGW期間の休診日は下記の通りとなります。

 

4月3日(水)

 

4月10日(水)

 

4月17日(水)

 

4月24日(水)

 

4月29日(月祝)

 

5月1日(水)

 

5月3日(金)

 

5月4日(土)

 

4月27日(土)~5月6日(月)のGW期間は10:00~17:00(最終受付16:00)とします。

 

 

宜しくお願いいたします!