今年の花粉は大量発生の予報!!


昨年の夏は暑かったです。異常に暑かったです!!
そんな夏が暑かった翌年の花粉は多いと予想される!(><)!実は私も花粉症の持ち主・・・。

どんな恐ろしい事になるのか今から身構えています。目がかゆい、鼻水が水っぽいため吸っても吸っても垂れてくる、喉が手を入れて掻きたいくらい痒くなる、夜は鼻が詰まって眠れない・・・思い起こせば症状は様々。花粉症の方はこの気持ちがよ~く解るんではないでしょうか!?

この時期を乗り越えるのに何とかしなくては!!!

花粉症の症状は頭部に集中するため、頭がすっきりせずボーッとしてしまいます。ムズムズ感や痒みといった症状は精神を苛立たせ、集中力も失ってしまいます。これらはアレルギー症状なのでまず早めに対処療法として病院での抗アレルギー薬を処方してもらった方がいいです。なるべく症状が出る前に飲み始める方が効果はあります。

薬でかなり症状は楽になりますが、完璧に症状が消えるわけではなく軽くなるだけ、と結構花粉症をお持ちの方は解っているはず。あとはご自分で出来る事で、この時期を乗り切りましょう!

まず、今雑貨屋さんではよく見かけるデューサー。水に精油を入れて水蒸気として香りが楽しめ、また加湿も出来る物です。
花粉症に効果のある「ユーカリ」や「ティートゥリー」を入れるのがおススメですね!気管支の炎症を抑え、さらに殺菌作用もあります。

気持ちにイライラが出てしまったら「ラベンダー」も一緒に加えてもいいでしょう☆
鼻が詰まって頭がボーッとするなら「ペパーミント」と合わせるのもおススメです☆

デューサーがなければ、桶にお湯を注いでその中に精油を数滴落とし、大きめのタオルで自分の頭と桶を覆う様にして、湯気を吸い込むのもいいですよ!

あとは、マスクのガーゼに1滴落としてするのも効果があります。

アレルギーは免疫系の問題なため、体調は大きく関わってきます。寝不足、暴飲暴食、ストレス、疲労は免疫機能を低下させ症状を悪化させる事になるので、規則正しい生活を保ち、うまくストレスを発散するようにして下さい。

東洋医学でも生活の乱れは気の流れを滞らせ、花粉などの外的な刺激から身を守れなくなると考えます。

これからやって来る花粉軍団に打ち勝つために今から予防と対策をして下さいね☆