南紀白浜in和歌山


昨年暮れに大阪に行き、そのついでに1月2日に和歌山県の南紀白浜に行ってまいりました!
和歌山県に足を踏み入れるのは初めて☆初めての土地に行くのは、新鮮でわくわくしますよね~!!ということで和歌山県南紀白浜のプチ旅行をご紹介させていただきます。
南紀白浜のいくつかの名所を回って来ました。まずは、円月島・・・

「和歌山県の夕日100選」にも選ばれていて、時期によっては夕日が沈んでいく姿が島の空いた穴から望めるらしいのです。一月はまだ、その時期ではないらしく、太陽の位置が大分ずれていました(苦笑)

続きまして、千畳敷・・・

senjyusiki-300x225iwa-300x225

打ち寄せる波に浸食されできた岩肌は、なだらかで自然が造りだした芸術そのもの。
しかし、残念だったのが岩肌を削って落書きが沢山あったこと・・・この造形が出来上がるまで、何年の月日がをようしたのでしょう。それをいたずらに壊してしまうのは、安易で軽率すぎる行為・・哀しいことですね(涙)
気分を変えてお次は、三段壁・・・

sandanheki-300x225

gake-225x300

高さ50mの断壁。荒々しい波が断涯を打ち叩き、このような断壁が出来たのでしょう。この下には、三段壁洞窟があり高速エレベーターで行けるようになっています(有料です)。残念ながら洞窟までは行かなかったので、写真はありません。
とにかく、南紀白浜の海は蒼くて美しいこと。そして、暖かい!夏はもっと最高でしょうね☆
帰り際、とれとれ市場に寄ってきました!

utubo-300x225maguro-300x225

海辺に面したこの辺りは海産物の宝庫☆
左上の写真はウツボの干物。見た目はグロテスク、でも味は美味しいのかしら?と思いつつスルーしてしまいました(笑)右上は見てお解かりになるとは思いますが、マグロの解体ショウ!!その場で売りさばいてましたよ!オオトロが美味しそうなこと(よだれ・・)
写真ではございませんが、やはり和歌山といえばクエ☆クエもぶつ切りになって鍋用に売っていましたが、お値段がなんと1万円近い(><)とってもお高くて手がとどきません。あとは生きた海老を、その場で剥いて食べさせてくれたりしました!
あとは何といっても梅が有名ですよね☆

issyoubinn-300x225

umesyu-225x300

梅干や梅酒の種類が多数取り揃えてあり、試食試飲が出来ました。梅干もすっぱいのやら、塩分控え目で甘めのものやら色々食べて楽しんできましたよ~こういうのって楽しいですよね~~!

旅は名所以外にも、地のものを食べて地域の特性を知るのが面白いですよね!!

次回も少し南紀白浜についてご紹介させていただきます。