目から入る光効果~目からも肌は黒くなるし、美肌にもなる。


5月でもう夏日です☀

 

通勤は駅まで自転車なので、

 

紫外線のじりじり肌を焼かれる感覚がわかります~(+o+)

 

UVクリームを塗ったり、

 

長袖を着たりして紫外線対策はしていますが、

 

紫外線は目からも刺激になって肌焼けをするということをご存知ですか?

目から入った紫外線が刺激になり、

 

脳の視床下部の下垂体から副腎皮質刺激ホルモンやメラノサイト刺激ホルモンが分泌され、

 

メラニンの分泌量が増えて、結果お肌の色が黒くなるという事が解っています。

 

だから最近はサングラスで目を保護することも大事と言われています。

 

太陽光は地球生命の進化や維持に必ず関わっているため、

 

太陽光とともに生きていると言っても過言ではないです。

 

また朝日を浴びるようにした方が、

 

不眠症改善にも良いと言われています。

 

それも、太陽光の一部が、

 

目から刺激となり、

 

視床下部の脳下垂体からセロトニンを分泌されます。

 

セロトニンは幸せホルモンと呼ばれていて、

 

セロトニンが出る事でこころの安定を得ることが出来ます。

 

またセロトニンは睡眠ホルモンと言われているメラトニンの材料となります。

 

だから朝日を浴びて分泌されたセロトニンはメラトニンに置き換えられ、

 

分泌の約15時間後にはメラトニンのピークとなり、

 

睡眠状態へと促されるのです。

 

まるでセロトニンとメラトニンの関係は陰陽バランスで保たれていると言えますね!

 

しかし不眠症の方のお話をお聞きすると、

 

日常的に、

 

不安が強かったり、心配性だったり、不満感やストレスがあったりしています。

 

子どもの頃から、寝入りが悪かったり、眠りが浅い人は、

 

小さい頃から、

 

観察力もよく、

 

大人の顔色みたり、

 

家庭内の関係が上手くいってなかったり、

 

そういう事にとっても敏感に反応してしまうタイプの方が多いです。

 

そうすると、セロトニンは出にくくなり、

 

結果、睡眠を促すメラトニンの生成が出来にくくなりますよね。

 

幸せホルモンを出す、太陽光の波長はコラーゲンマシンで使用している、

 

633ナノメートルの波長です!

コラーゲンマシンはセロトニンの分泌を促すので、

 

鬱症状や不安症改善にも使う事ができ、

 

結果睡眠障害にも効果があります♡

夜に作られるお肌の細胞は質のいい睡眠をしっかり取れているから、美肌には睡眠が大事と言われています。

 

太陽光の人体への影響はここまでわかっています。

 

同じ太陽光でも、

 

このように身体に良い事や悪い事にも働きかけます。

 

そのことを知るということが大切でもありますが、

 

まだまだ知らない人も多いですね。

 

ホームページでもコラーゲンマシンのページが出来ましたので、

 

是非ご覧くださいませ!!

 

コラーゲンマシン