こころとからだ


ヤフーニュースにこんな記事が載っていました。

 

記事はこちら

 

放送作家の鈴木おさむさんの体験談。

 

5年生存率30%の病気の可能性があると言われて、

 

リアルに死を意識したと言います。

 

おそらく引っ張りだこの大人気の放送作家さんだけに、

 

日々お忙しいことと思います。

 

また人気故に、

 

やりたくない仕事、

 

会いたくない人、

 

複雑な人間関係、

 

お仕事での接待、

 

さぞかし私とは違う日常を過ごしていると想像します。

 

実は、

 

一時期、

 

鈴木おさむさんのアメブロを読んだり、

 

インスタをフォローしているので、

 

鈴木さんの活躍を垣間見ていました。

 

そんな中、

 

インスタのアップ回数が減ったなぁなんて感じてました。

 

まぁお忙しい人ですから、

 

余裕がないのだろうぐらいに思っていたら、

 

その理由が、

 

今回の記事に出ていたんです。

 

ここ数年、肺に影があると言われて検査をしたところ、

 

「間質性肺炎」という診断を受けたそうです。

 

また「間質性肺炎」の中でも「特発性肺線維症」の可能性と言われたという。

 

この「特発性肺線維症」は私のご近所の方も、

 

病気になられて、

 

入院されてから亡くなられるまで早かったと記憶しています。

 

そんな病気の可能性を聞かされた鈴木さんは、

 

無理な仕事を削っていったようです。

 

また書きたくないものを止め、

 

会いたくない人とも会うの止めて、

 

嫌なことを削っていったというのです。

 

ブログは自分で勝手に毎日書くと義務付けていたようですが、

 

それも毎日書くのは止めたようです。

 

私が最近更新しないなぁとか、

 

インスタアップしないなぁと思っていた頃の事なんですね。

 

鈴木さんは、

 

色んな事を止めてみて、

 

ストレスも減り、

 

とても気持ちが楽になったというのです。

 

そして、知人からの紹介で、

 

肺の名医と言われる人を紹介してもらい、

 

再検査をお願いしたところ、

 

不思議なことに、

 

肺の影が消えてなくなっていたという。

 

肺の名医も首をかしげていたようです。

 

鈴木さんは最後に、

 

「とにかくわかったことは、ストレスをなるべく削除して生きることは大事。神様がくれたチャンスカードだと思って大切に使おう。」

 

と述べています。

 

ストレスが病気を作っていた事例ですね。

 

また病気になった時に、

 

自分がどうするかも大事ということがわかります。

 

私の通う太極拳の先生もよくお話していただきますが、

 

40歳で乳がんになられ、

 

今までの生活を変えなければ、また同じ病気になると、

 

一大決心をし、

 

無理していたこと、

 

嫌なことは手放し、

 

自分の好きなことをするようにした。

 

そうして太極拳を40歳から始める切っ掛けになったようです。

 

入院していた時の同じ病気の方は、

 

天国に行かれた方が殆んどだったそうです。

 

でも自分が生き残れたのは、

 

今までの事を手放して、

 

生活を一変させたことが良かったんだと思うの。

 

とおっしゃっていました。

 

鈴木さんや太極拳の先生のように、

 

病気になったことは、

 

神様がくれたカードと思って、

 

生活・仕事・自分自身の身体と心を見つめ直して、

 

そして変える勇気を持つ。

 

さらに、頑張らないというのがポイント。

 

先週金曜から始まっているドラマ、

 

『凪のお暇』も、

 

人に同調しすぎて、

 

息苦しくなり、

 

そんな生活から一変させて、

 

生きやすい自分を探していくお話。

 

かなりの反響があるようです。

 

私たちの、

 

肉体だけでなく魂も、

 

気の塊です。

 

その気の塊が止まることなく、

 

うまく循環してこそ、

 

肉体と魂は健康でいられるのです。

 

不安があって、

 

胸が詰まる思いがある時、

 

それが解消された時の、

 

胸のつかえの抜けた瞬間の感覚、わかりますか?

 

あの胸をスーッと抜けて流れる感じが魂にとって大事なんですね。

 

魂という気は見えないけど、

 

私たちの感覚がそれを知っています。

 

今の生活は自分にとってどんな生活だと思いますか?