9月の休診日のお知らせです☆


今年の夏も梅雨が明けてから、

 

大変苦しい暑さでした💦💦

 

地球の温暖化を考えて、

 

一昨年までは、

 

自宅ではエアコンを極力使用しないように努力していたものの、

 

昨年からは、

 

生きるか死ぬかと、

 

生死に関わる猛暑となり、

 

エアコンを使わないという選択肢がなくなりました…。

 

そんな暑さも先週から、

 

暑さのレベルが緩くなってきましたね。

 

夜の眠りも快適になり、

 

心身共にほっとした感じがします。

 

 

8月は定休日以外に1日お休みをいただいて、

 

新潟県に行ってまいりました!!

 

20代の頃に、

 

職場の仲間たちと冬にスノーボードに、

 

何回か行ったきり、新潟に行くのは久し振り。

 

ましてや、

 

夏の新潟は初めてで、

 

ウィンタースポーツ以外での見どころは良く解らず、

 

意外と新潟についての旅行ガイドBOOKも少ない。

 

泊まるホテルを先に決めてしまったものだから、

 

さてどうしよう・・・となったわけですが、

 

勉強会で知り合って、

 

新潟の故郷に帰られたお友達にアドバイスをしてもらい、

 

いざ新潟へ旅行へ行ったのです。

 

初めに行ったのは、、、

 

日本三大峡谷「清津峡」。

 

黒部峡谷・大杉谷とならんで日本三大峡谷の一つとなっている。

 

清津川の清流の両脇を巨大な岸壁がV字型に峡谷を作り、

 

美しい景観を鑑賞することが出来ます!

 

サイドの岸壁にトンネルが通っており、

 

途中途中で、峡谷を鑑賞できるようにトンネルから横穴に通じ、

 

外に直結させていいます。

 

外に直結している穴の通路は、

 

有名なアーティストによるデザインで、

 

空間も楽しめるようになってましたよ!

 

その日の夕方は、

 

早目にホテルに着いて、

 

ホテル近くの越後湯沢駅構内にある、

 

お土産屋さんと「ぽんしゅ館」に~。

 

「ぽんしゅ館」は、

 

新潟や佐渡の名酒を、

 

500円と5枚のコインとを引き換えに、

 

お猪口5杯分を、

 

利き酒することが出来ます。

 

ただお値段のするようないいお酒は、

 

1杯につきコイン2枚、3枚とる物もあります。

 

「ぽんしゅ館」の前の酔っ払いサラリーマン像。

 

何気にその背後にも倒れこんでいる酔っ払いサラリーマンが写っています(笑)。

 

お酒の種類はどのくらい有るかは確認しませんでしたが、

 

100種類以上はあると思います。

 

ズラ~とこんな感じ。

 

大人の楽しい遊び場です♡

 

主人と二人で1500円使ってきました♡

 

ということは15杯分です(*´艸`*)

 

最後の方はふわふわ軽く酔いも回り、

 

休みであることを満喫!!

 

日本酒好きな方は、

 

是非、越後湯沢に来て、絶対寄って下さい!!

 

そして、

 

翌日は津南町のひまわり広場へ。

 

ひまわりって、

 

夏の花という事もあるせいか、

 

とにかくエネルギーがいっぱい!という感じ。

 

花の大きさといい、葉っぱの大きさといい、

 

背の高さといい、太陽のような黄色といい、

 

パワフルですよね!!

 

そして、

 

中津川沿いに見どころを色々と発見し、

 

石落とし

見玉不動尊

見倉橋(吊り橋)

天然の吊り橋はかなり数人が同時に歩くと揺れる揺れる。

猿飛橋

橋の下はエメラルドグリーンの川が流れている。

前倉橋

赤いアーチの可愛い橋です。

 

紅葉時に見たら、絶景なんだろうなと思います。

蛇淵の滝

熊取名人が川を渡った橋を見たら、それは橋ではなく大蛇だった、

 

という昔話から「蛇淵の滝」と言われているようです。

 

 

新潟は移動中の車窓からの眺めも、

 

山や高い空、

 

田んぼの青々とした稲穂、

 

最高の癒しになりました。

 

 

夏の季節に初めて行った新潟は、

 

都会にはない、

 

空気のおいしさ、

 

澄んだ水の素晴らしさ、

 

山や田んぼの植物の緑が、

 

身体にも心にも優しく、

 

健康を取り戻してくれる、

 

そんな素晴らしいところでした!!

 

 

では9月の休診日は下記となります。

 

4日(水)

11日(水)

16日(月祝)

18日(水)

23日(月祝)

25日(水)

30日(月)~10月3日(木)は夏季休暇を取らせていただきます。

 

 

宜しくお願いいたします。