11月のこと。


2019年も終わりに近づいています。

 

10月に今年最後の勉強会が終了。

 

教えてくださる先生の治療院近くの湯島天神。

 

先生の勉強会は特に感覚の磨きに特化しています。

 

その技術に到達するにはまだまだ遥か先ではありますが、

 

最初は先生の真似事から、

 

これなのかというまだ確信のない感覚から、

 

このとこを先生は捉えているのか、

 

という事を反復往来しながら、

 

技術を自分のものとしている。

 

今年はそれがかなり技術向上に繋げられたと思っています。

 

さらに、

 

1度読んだ、

 

鍼灸書物も、

 

臨床を重ねることで、

 

2度目、3度目読むごとに、

 

その理解・解釈が変わってくることを実感します。

 

実りある1年だったかどうかはわかりませんが、

 

決して後退はなかったと思います(笑)。

 

そして、

 

11月は、

 

電車で日帰り一人旅をして楽しめたのも良かった!!

 

1日は去年も行った「阿夫利神社」、

 

1日は初めて新幹線で「軽井沢」へ、

 

どちらもお休みの前日に思い立ち、

 

ばっと腰を持ち上げて観光に行ってきました!!

 

実は、

 

どちらもお客様の情報をお聞きして、、、

 

耳に入ると、

 

もしかしたら「わたし、呼ばれてる!?今行くべき時なの!?」などと、

 

こころがときめいてしまう♡

 

「阿夫利神社」は大山の山頂手前にある神社で、

 

その手前の山の中腹にある「大山寺」には前回行かなかったので心残りでした。

 

今回はその思いがお客様のお話切っ掛けに呼び起こされたました。

 

阿夫利神社からハイキングコースになっている山道を30分くらい行くと見晴台に着きます!

ここでみんなお弁当広げて食べてたなぁ~( *´艸`)

 

ケーブルカーで阿夫利神社まで行って、

山の中腹にある「大山寺」もケーブルカーで降りて途中下車します。

大山寺に上る参道の階段は、

 

両脇がもみじと灯篭が並んでいて、

 

もみじが赤く染まる頃にライトアップイベントをしています!

 

大山はパワースポットにもなっているので、

 

運気を上げられますよ!!

 

 

そして、

 

「軽井沢」。

 

初めて大宮駅から新幹線に乗って行きました!

 

驚いたのが軽井沢の近さ!!!

 

いままで車でしか行ったことがなかったので、

 

大宮駅から一駅で40分くらいで着けたのは衝撃的 😯

 

軽井沢がこんなに近いなら、

 

もっと気軽に行けたのにwwwwwww

 

でも、

 

これからそれが出来るって分かっただけでも私の進歩!!

 

軽井沢の紅葉は素晴らしかったです!

 

雲場池で撮った写真。

 

雲場池の水は透明度が高く澄んでいて、

 

池周りの木々を水面に鏡のように映し出してくれる。

 

紅葉の赤と黄色と空の青さと自然が作り出す色のコントラストが最高に素晴らしかったです。

 

バスに乗って、

 

「白糸の滝」も行ってきましたよ☺

 

うまい具合に、

 

人を避けて写真を撮っていますが、

 

平日でありながら結構観光客がいました。

 

外人さんもね。

 

軽井沢の雰囲気は特別な感じがしますね。

 

綺麗な美味しい空気と、

 

林の中にある素敵な別荘と、

 

木の配列の仕方をとっても、

 

全てが額におさまるような絵になる光景。

 

東京にいると、

 

コンクリートと、

 

鉄の塊と、

 

電流が流れているホースと、

 

目に見えないけど電磁波で、

 

冷たくて、

 

汚れてて、

 

なんかイガイガしてて、

 

温かみがない。

 

だから、

 

脳が喜ぶこと、

 

細胞が生き生き出来るところを、

 

 

求めたくなるのかもしれないですね。

 

また行こ!!!