呼吸が気を巡らせる!


こんにちはーNONOです!

 

今日も雨☔です。

(院近くの紫陽花)

 

自粛解除されてから、

 

お客様の中でも、

 

リモートワークを続けている方多いですね。

 

基本的に家というのは、

 

リラックスする場所ではあると思いますが、

 

一日中、家の中で缶詰状態になって、パソコンと向き合っていたら、

 

身体は解放された気持ちにはならないですよね。

 

頚肩や背中もガチガチになっちゃうし、

 

肩も内に巻いてしまっている感じがして、

 

呼吸も浅いなぁって、

 

感じませんか!?!?

 

私はそもそもパソコン作業が苦手ということもあって、

 

ちょっとやっただけでも、

 

空気を深く取り込めてない感じがしちゃいます。

(アイビーとポトスが結ばれました。栄養を共有しているのでしょうか…。)

 

呼吸は、

 

ただ単に酸素を取り込んで、二酸化炭素を吐き出しているだけの役目ではありません。

 

呼吸活動をしている肺は、

 

気を呼吸によって、

 

手から足の指、体表から内臓にまで、

 

気を全身に巡らせている働きがあります。

 

人間は気が集まった物質的なものと東洋医学では考えられていますが、

 

人間の生命活動をさせているのも、

 

また気そのものなのです。

 

指先を動かすことも、

 

食べる事も、

 

食べる前のお腹空いたな、

 

美味しそうだな、

 

食べようと、、

 

そう思う事も、

 

全てのことが、

 

気が全身にくまなく巡っているからこそ、

 

正常に活動できるのです。

 

身体を流れる血・水は、

 

気がスムーズに運行出来ているからこそ、

 

血も水も全身を栄養し、潤してくれるのです。

 

空気中から取り込んだ気は、

 

血を作る原料にもなります。

 

そして、

 

体表まで行き渡った気は、

 

身体を邪から守るバリア―となってくれます。

 

体内の水分を腎臓から膀胱に下したり、

 

食べ物を消化吸収させたあとの糟を下に下して、

 

便として排出する働きも呼吸による気の動きが促しているのです。

 

このように、

 

生きている状態を作っているという事は、

 

気の働きがあってこそなんですね。

 

そう思うと、

 

呼吸の大切さを感じずにはいられません!

 

呼吸で、空気を深く取り込み、

 

しっかり吐き出せるというそのものがとても大切な生命活動につながります。

 

時々、

 

立ち上がって、

 

両手を広げ、

 

空気を肺に深く取り込み、

 

気を体表まで、

 

そして内側の内臓にまで、

 

行き渡らせるイメージを持って呼吸をすると、

 

気の巡った身体はイキイキになって喜んでくれますよ!

 

 

 

香り鍼灸院NONOでは美容・治療・リラクゼーションコースとメニューを取り揃えています。

 

美容鍼6000円(スタンダード)~

鍼灸治療コース3500円(1部位)~

オイルトリートメント7000円(半面)~

上半身のみのコラーゲンマシン1500円(15分)~

 

ご予約は→

 

LINEからもお問い合わせできます→

 

美容鍼とコラーゲンマシンを同時に出来ます!