Q:先生は愚痴はないの?


A:ほぼほぼないですね。

 

こんにちはーNONOです!

 

先日、

 

お客様からこんな質問をいただきました!

 

きっとその方は、

 

当院で愚痴を漏らされているから、

 

そういう事を言わない私に疑問を抱いたのかもしれませんね(笑)。

 

その答えが、そう、そうなんです。

 

ほぼほぼないんです。

 

一見そう聞くと、

 

そうりゃ、自分の好きな事を仕事にして、

 

上司も部下もいない、

 

一人様個人経営で、

 

愚痴なんてあるわけないよねー、

 

なんて思われる方も少なからずいらっしゃるのではないのでしょうか。

 

 

そんな事はないんですよ!

 

以前の私は、

 

超×5くらい愚痴を吐きまくっていました。

 

そして、

 

うまくいかない事、

 

不足しているもの、

 

悲しい出来事、

 

すべてを人のせい、

 

環境のせい、

 

社会のせい、

 

世間のせいにしていました。

 

真面目に生きてきているのに、

 

なんで報われないんだと、

 

なんで不公平なんだと、

 

やりきれない事もありました。

 

多分、

 

あの頃に私に会ってた人達は、

 

一緒にいても楽しくなくて、

 

疲れるなぁ、

 

なんか一緒にいるとぐったりするなぁ、

 

負のオーラが強くて嫌だなぁ、

 

なんて思っていたと思います。

 

なにか直接言われた訳ではないのですが、

 

自然と離れていった人もいました。

 

今思えば、

 

その気持ちが良く解ります。

 

それで、

 

やっぱり自分もなにか答えが欲しくて、

 

本を沢山読んだですよね。

 

お金もない頃だったので、、

 

よく図書館に行って借りてました。

 

そして、

 

どの本にも共通していたのが、

 

人は変えられないのだから、自分が変わるんだよ。

 

自分で環境は変えられるし、選ぶことが出来るんだよ。

 

選択出来るのに、その環境にいるということは、自分が選んでいるのだよ。

 

身の回りに起こる大体のことが自分が原因で起こることなんだよ。

 

そんなようなことが沢山の本に、

 

言葉を変えて、

 

沢山沢山書いてあるわけです。

 

こころが荒んで、捻くれている私は、

 

この言葉を受け入れられませんでした。

 

ちょっと待って!?

 

親だって、生まれた環境だって、

 

自分で選べないのに、

 

なんで自分のせいなの!?

 

何故?どうして?

 

こんな思いでいっぱいでした。

 

 

でも、何か答えが欲しい私は、

 

この心の持ちようを、

 

こんなに沢山の人が言って、

 

成功し、幸せに人生を歩んでいるなら、

 

今は解らないけど、

 

そういう思考に近づけるよう努力してみることにしたんです。

 

初めは、

 

悪いことに目を向けるんではなく、

 

良い事に目を向けるように意識して、

 

手帳に毎日、

 

「今日はツイテル、ツイテル、天気がいい!」

「今日はツイテル、ツイテル、電車に可愛い赤ちゃん乗ってきた!」

「今日はツイテル、ツイテル、いいアイデア浮かんだ!」

 

なんて、

 

ちょっと怖いレベルですが、

 

そんな風に良い事に目を向けて、

 

悪い事には、

 

そもそも自分がそれを選んでいるんだと、

 

嫌だったら、

 

自分が変えればいいと、

 

解釈を変えるようにしたんです。

 

それはもう、

 

初めは納得のいかない作業でしたよ。。。

 

でもね、

 

これを続けていって、

 

自分の意識の中に刷り込ませていったら、

 

おそらく人への当たり方、思いやり、

 

接する態度、

 

軟らかさ、

 

変わってきたんでしょうね。

 

そしたら、

 

自分を取り巻く、

 

色んなことが良くなってきたんです。

 

人も仕事もお金も、

 

好転していったんです。

 

それには、

 

意識を変えるように努力してから、

 

数年はかかりました。

 

腑に落ちるまで、

 

本当に時間がかかったんですが、

 

実際に取り巻くものが変わってきたことで、

 

自責で生きていく強さ、大切さ、優しさ、

 

そして自分への磨き、

 

解ってきたんです。

 

稲盛和夫さんの本にも書いてありましたが、

 

人の人生は魂を磨くことと考えています。

 

というようなことが書かれていました。

 

それは自分の人生は、

 

自分で歩んで、

 

あいつのせいだ、

 

あいつが言ったから、

 

こんな環境で育ったから、

 

など他責に生きるのではなく、

 

自分で自分の責任をとって、

 

自分で選び、変化し、磨きあげていくことなんだなと、

 

気付かせてくれたんですね。

 

 

それでも、

 

私も人間です♡

 

愚痴が言いたくなる出来事もあります。

 

だから、

 

ほぼほぼないけど、

 

ちょっとはあるという事なんです(笑)。

 

 

そんな時代も経ているので、

 

お客様の愚痴を漏らすお気持ちが凄く解るんです。

 

その心が苦しいから、

 

お話を聞いて貰いたい、漏らしたい気持ちが、

 

よーく解るんです。

 

質問されてきたお客様は、

 

このお話をお聞きして、

 

どう受け止められたかはわかりませんが、、

 

少しは役に立てたらいいなと思います♡

 

 

 

香り鍼灸院NONOでは美容・治療・リラクゼーションコースとメニューを取り揃えています。

 

美容鍼6000円(スタンダード)~

鍼灸治療コース3500円(1部位)~

オイルトリートメント7000円(半面)~

上半身のみのコラーゲンマシン1500円(15分)~

 

ご予約は→

 

LINEからもお問い合わせできます→

 

美容鍼とコラーゲンマシンを同時に出来ます!