アジアンタム☆


アジアンタムという植物をご存知ですか?
観葉植物で可愛らしいヒラヒラした葉を付けるシダ科の植物です。
原産地は南アメリカで、日本で自生しているような植物ではないのに何故か私の家の近くの用水路に生えています。ajiantam-166x300

上のお写真がそのアジアンタムです。
自宅でも、一度アジアンタムを育てたことがあります。アジアンタムはシダ科ですがシダ科は確か胞子を飛ばして繁殖したような・・・。そのせいか、全く違う鉢からアジアンタムが生えてくることが多々ありました。
もしかしたら、アジアンタムをお持ちの方はこういう経験があるかもしれませんね~。

しかし、こんな用水路に生えているなんて一度誰かが環境を考えて植えたのか、まさか、私の家から飛んだ胞子が下水路を通ってこの用水路へと流れ込みここで繁殖をしたのか・・・!?と思うとちょうと夢のある話ですよね~(笑)

hanamizuki-166x300

用水路沿いに咲いていたハナミズキです!桜が終わると次に楽しめるのはこれなんですよね☆
今が満開のときです。