だる重な日々の原因


tensitohana-166x300

お友達から可愛い天使の置物をいただきました~☆

このところジメジメした雨が続いてます。

こんな天気のときは何だか、身体がだるく重い感じがしませんか?

何かをしようとしてもやる気が起きない。気持ちが前に進まないなどよく解らないけどこんな気分になってしまう。

これって、東洋医学では原因がちゃんと解っているのです。

六淫(ろくいん)といって季節や環境などが人体に害を及ぼす原因となるものがあります。

それは風・寒・暑・湿・燥・火の六つに分けられ、それぞれは自然界の6種のことなった気候変化をしめします。

これが過剰になったり不足することで人体に異常を起こします。

今回のような低気圧で雨が続くとこの六淫の中でも湿が過剰となります。

湿は胃腸の活動に影響を及ぼします。そのため摂取した飲食物がうまく消化吸収出来なくなります。

そうすると胃の張りや胸焼け下痢など胃腸の症状がでます。

そして、湿は重く停滞する性質があるため、身体活動のエネルギーとなる気の動きも停めてしまいます。

湿が滞ることで気も身体の隅々まで巡らなくなり頭痛・手足の重だるい感じが出てくるのです。

また、気は心の感情(やる気や元気など)に大きく関わっているため、気の流れが悪くなるということは

何となく腰が持ち上がんない・・・とか

何となく会社に行きたくないなぁ・・・とか

何となくセンチメンタルな気分・・・とか

こういうのは湿が身体に入って悪さをしているせいなんです!!

こんな時は胃腸に負担のかからない消化のいい物を食べて

半身浴などで汗をかいて身体の水分をしっかり外に出してあげるのが大事ですね☆

鍼治療ではちゃんと身体の水分代謝を上げて外に出してくれるツボもあるんですよ!!

足がむくんで、身体が重だるく胃腸の調子もいまひとつという方は一度鍼治療を試して下さい!!