働く女性の2大不調は「だるい」「疲労感」


ある調査で、働く女性の不調と感じる症状は下記のものとなるようです。

1位だるい

2位疲労感

3位肩こり

4位頭痛

5位イライラ

6位目の疲れやかすみ

7位気分の落ち込み

1位2位と上位に体の疲れを示唆する症状があがり、いかに働く女性は疲れきっているかがわかります。

しかも5位7位と心理的な症状も体の不調をして感じるようになっているようです。

またまた不調を感じたときにどう対処するかの調査では下記のようになりました。

1位寝る・休養を取る

2位おさまるのを待つ

3位整体・マッサージにいく

睡眠を取って脳と体の休息を取ることはとっても大事ですね!

しかし2位のおさまるのを待つというのは、日々の忙しさから自分のメンテナンスに時間をかけられていないご様子です。

その不調から解消されればいいですが、年齢を重ねていくと疲労もどんどん蓄積されていきます。

20代30代前半くらいまでは、なんとか自己の回復力を持ってなんとか寝る・休養を取るということで解消されますが、30代後半になってくると女性ホルモンにバランスが乱れてくるために自律神経も不安定となり、不調から逃れられなくなります。

5位7位の心理的なものも自律神経失調で起こる症状でもありますね。

当院でも問診票に気になる症状を下記のように訴えられる方が沢山いらっしゃいます。

FullSizeRender-2-150x150FullSizeRender-150x150

 

皆様、自分ではコントロール出来ず、日々の生活に苦しんでいらっしゃいました・・。

今では、定期的に来院され最悪の危機を脱出し、健やかに日々を送ることが出来ています!!

やがてやってくる更年期を快適に過ごすためにも、体の声を聞き、ちゃんとメンテナンスをすることが大事ですよね☆

なんと言っても健康な体があって、仕事も遊びも楽しく出来るんだと思います!!

後回しにせず、体を大切にしてくだいo(^▽^)o